BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『塩サバ』をただ焼く、じゃなくってあんかけにしてみよう!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『塩サバ』をただ焼く、じゃなくってあんかけにしてみよう!!!

毎日のおうちごはんに、

強い味方、『塩サバ』

『だけど・・・・普通に焼く、っていう以外の調理法がわからなくって・・・・』

もちろん、福岡の塩サバは、ただ焼くだけでも十分美味しいのではありますが、

いつも焼くだけ、では、飽きてきちゃいますよね???

そういう時は、上手に焼いた塩サバに、お野菜のあんを作ってかけてみるとどうでしょう???

一気にお料理らしくなること、間違いなし!!!です。

ちょっとチャレンジしてみましょ!set2.png

さて、今回のみどりのお教室、

お料理のご紹介ですが・・・・・

いらして下さった生徒さんは、Mさん、

ご家族がかわるがわる体調を崩されちゃって、

『センセー、申し訳なかったです。やっと、家族全員、元気になりました!!!!』

と、久しぶりに実習にいらして下さいました☆彡

『やっぱろ、家族が、体調を崩しやすいのは、私のお料理の栄養バランスが悪いんでしょうか???』

いえいえ、一概にそうです、とは言えませんよ。

ただ、少し献立や使う材料。食材、に気を付けたほうが絶対、いいですね。

『そう思うんです、なので、ほとんどお肉系のお料理に偏っていると思うので、お魚のお料理を作りたいです!』

それはいい感じです。

使い慣れないお魚も、使っていくうちに慣れてきますからね。

献立はこんな感じで・・・・

     ・ 塩サバの和風野菜あんかけ    ・ きんぴら    ・ おなます

     ・ 小松菜のかきたま汁    ・ きのこの炊き込みご飯

ヘルシーな感じの食材をたくさん使ってお料理しましょう。

まずは、健康的に塩サバ。

『ただ焼く。くらいのお料理しかしたことがないから・・・・・』

そこに、和風のお野菜のあんをかけるだけで、頑張った感、出ますからね。

ごぼうもいっぱいささがいて、きんぴらに。

酢の物は絶対的にカラダにいいから、おなますを作りましょう。

きのこをたくさん使って、炊き込みご飯にしちゃって。

さて。。。。ヘルシーなお魚のお料理、完成です!!!!

ご紹介しましょう。最初に・・・・・思いっきりきのこ使って。kinoko.png

黄色とみどり、彩りも大切。kaki.png

お子様も食べれるように辛さ控えめで、kinn.png

とにかく、大根、ニンジン。超頑張った感じの千切りにしてくださいね。nama.png

上手に焼けたサバと、お野菜のあんです。sa.png an.png

こういう感じのおうちごはんが増えると、絶対に健康的です・・・・set1.png

『なるほど。ですね。お野菜のあんをかけてってするだけで。ちゃんとしたお料理っぽいです、考えもつかなかった・・・・』

と、このパターンを覚えると、

野菜あんの野菜の種類を変えたり。

尾坂化の種類を変えたりして、なん通りものお料理に変身しちゃいますので。。。便利。でしょう????

『それでも、ささがきごぼうと、せん切り、を頑張らないと、ですね』

包丁のお仕事は丁寧さが命。ここは頑張って!!!!

『お肉系のごはんから少し脱出できそうです、いろんなパターンを試してみます!!!』

はい、是非是非頑張って!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY