BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『タレ』のレシピさえ、覚えていたら、とっても便利な。。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『タレ』のレシピさえ、覚えていたら、とっても便利な。。。。。

さて。。。。最近は、お料理も、どんどん便利になって。

スーパーへお買い物に行けば、『○○のタレ』とか、『××の素』とか、、、、

簡単に調理できるアイテムが。。。たくさんある。

でも、もし、そのカンタンアイテムがなかった時に。。。。どうしよう???ってことにならないように、

知っていて得をする、『タレ』のシリーズ。

覚えてしまっていたら、カンタンアイテムと同じことになるんですよ。

さて、こんなお料理が。。。出来上がりました・・・・・            set4.jpg

さて☆彡

とっても、いいお天気の続いているここ、福岡。

次の季節がやって来そうな。。。。そんな予感のする毎日が続いていますね。

そんな中、

いらして下さった生徒さん、Oさん。

ご結婚を控えて。。。お料理にも気合の入ってる彼女です。

そんな彼女の今回のご希望が、

『バンバンジー、が作ってみたいのですが、あのタレって作れるんでしょうか?』

とのご質問。

もちろん、作れます。

レシピを知っていたら、意外と簡単に作れるものなんですよね。。。。

なので、今回は、こんな感じのお献立。。。。。kon2.jpg

            ・ 大きなエビで、エビチリ      ・ 青梗菜とホタテのスープ

            ・ バンバンジーサラダ      ・ 焼き豚チャーハン

よく、市販されてる、『エビチリの素』とか、『バンバンジーのタレ』とか。。。。。

自身で作ってしまおう!!!というのが今回のテーマ。

『レシピがわかっていたら、作れるものなんですね。。。。』と、一言彼女。

お料理って、意外と知っているだけで、こんな料理まで作れちゃうんだ、。。ってことがあるのですよね。。。

あとは、大き目のエビを、ぷりぷりに仕上げるための下処理のお勉強をしましょう!!!!

さて、出来上がったようですので、、、、

ご紹介しちゃいましょう。。。。。

まずは、ホタテの缶づめ、うまく使うといいですよね。。。。tamago.jpg

タレ、ちゃんと作れました!tare.jpg    ban.jpg

ささみ、あまり蒸し過ぎたら固くなっちゃうから。。。。注意。

で、チャーハン。今回の具材はシンプルに、焼き豚とねぎのみで。。。。。buta.jpg

立派なエビで。。。ebi.jpg

彩りも爽やかな感じの中華、完成しました!!!!set3.jpg

『なるほど、って感じのお勉強になる実習でした。。。。。』

もちろん、市販のタレ。良く出来ていますので、時間がないときとか、使っていいんじゃないかって

思います。でも、『それがないと作れない。。。。』にはならないように、

無くても作れる知識は。。。。。知っておくとお得♥

『チャーハンだけは、これは練習しないとダメ、な感じです!』

生徒さん、一応に『チャーハンは練習しないと!』という感想をお持ちになるのですが。。。

練習というか、何度か作って見る、というテンションで、十分だと思います。

少な目のごはん、から、トライしてみてくださいね。

辛さ、控えめのエビチリ♥でした。。。。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY