BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 基本的には、カンタン☆彡でも、ちゃんとお世話をしないと。。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

基本的には、カンタン☆彡でも、ちゃんとお世話をしないと。。。。。

少しづつ、暑さが出てきました。気候の変化に、ちゃんとついていかないと。。。。

夏、ばてちゃうんですよね。。。。

が、この時期。少し食欲が落ちちゃう方々もいらっしゃいます。

そういう時に、食べやすい、そしてちゃんと栄養のあるお食事を、って思ったときに、

こういうお献立はいかがでしょうか?

基本、カンタンなんですが、とにかく、お世話をしないといけないレシピ。

こんな感じで出来上がりました・・・・・            ri.jpg

記事の前に。。。。。

今回のご紹介の生徒さんに、少し『ごめんなさい』を申し上げなくっちゃ。。

画像。お料理全体の画像、が、保存し忘れてしまって。。。。。ないのです。ごめんなさい。。。。。

ということで。。。。

今回のご紹介なのですが。。。。。

前回、少し手違いで実習できなかったお料理を、

満を持して、今回作りましょう!!!

生徒さんは、2学期の方、Kさん。

この度のお料理は、おうちの方々へのお料理になる感じです。

毎度、彼女のお母さまから、大変ありがたい、お野菜の贈り物を頂戴いたしまして。。。。

心から感謝いたしまする。。。。。

で、献立ですが。。。こんな感じ。kon2.jpg

        ・ グリーンアスパラとしめじのトマトリゾット     ・ 鯛の白ワインホイル焼き

        ・ お野菜を豆のコンソメスープ     ・ クルトングリーンサラダ

意外とこのリゾットというお料理が、洋風の雑炊だと思ってらっしゃる方が多いのですが。。。。

作り方は、生のお米をバターで炒める所からスタートです。

それをブイヨンで少しお米に芯がある感じまで、ゆっくり煮る感じ。。。。

だから、常にお世話して、焦がさないようにしておかないと。。。。ってところが大変、かな?

少しでも目を離しちゃうと、焦げます。。。。。

ちょっとお贅沢ではありますが、鯛を使って、ホイル焼きにしちゃいました。

おうちで、しっかり焼き、そして蒸す感じで。。。。

焦がさないで、完成したようです。

ご紹介しちゃいましょう。

まずは。お豆とお野菜がいっぱい入ったコンソメースープ    yasai.jpg

クルトンも自分で作れます。sara.jpg

リゾットと合うように、かなりあっさり目にしたドレッシング。dore.jpg

包んじゃったので。。。。tai.jpg

中身は、鯛、しめじ、エリンギ、シイタケ、グリーンアスパラ、レモン、バターです。・・・・

そして、リゾット。いろんなお野菜、そしてブラックオリーブも使ってみました。ri.jpg

これ、結構ハマるんで。。。。

『本当に、常に、お世話ですね。。。。』

そうなんです、他のお料理をしながら、ひと段落ついたら、リゾット、

みたいな感じで、お世話をすると焦げない。。。。

『ドレッシングも、こんなにさっぱりな感じ、いいですよね、でも、最後の蜂蜜がポイントですよね?』

蜂蜜って魔法の調味料ですので。。。是非。

『クルトンって?』

これは、余ったトーストとかがあれば、小さく立方体にカットして、バターで。。。。炒めておくだけ、ですよ☆彡

パン、余っていたら、作り置きしておくと便利、です。

上手く、ホイルを焼いて、、、、くださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY