BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『出汁まき』に、チャレンジしたい!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『出汁まき』に、チャレンジしたい!!

『センセー!!とても、綺麗な出汁まきが巻けるようになりたいです!』

というご希望、多く戴きます。

慣れたら。。。そんなに難しくない『出汁まき』ではあるのですが・・・・

なにしろ、卵ですから、焼き過ぎると硬くなるし、柔らかいと巻きにくい・・・・

少し最初は難関、かもしれませんね。でも、練習したくっても、巻き方がわからないと・・・・出来ないですよね。

なので、まずは巻き方を覚えるというチャレンジからのスタート。

お魚の和食のお料理に合わせて・・・・・set1.png

さて。

今回のみどりのお教室のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Kさん、

スタートした時に比べて。。。。。

『かなり頑張ってお料理をするようになりました!!!!』

と、お料理との距離が近づきつつある彼女です。

今回の彼女のリクエスト、

『センセー!!!出汁まきが上手く巻けるようになりたいんです・・・・・』

なるほど、ですね。

すこ~~~~~~~し、ハードルが高いリクエストではありますが・・・・

練習してみないと!!!ですね。

では。。。。こんな感じの献立で。。。。kin1.png

       ・ サバのカラフル野菜あんかけ    ・ きんぴら     ・ 出汁まき

       ・ なめこの味噌汁    ・ ゆかりごはん

メインのお料理は、これも初挑戦のお魚のお料理、

一番、入手しやすい塩サバで、作りましょう。

塩サバなら。。。。下ごしらえなし、で、調理可能なので、初心者さんには

向いてるお魚でしょう。

そして、出汁まき。卵焼きと比べて、かなりの量の出汁を入れて、卵を希釈するので、

卵濃度が低いから、かなり破れやすい・・・・・ここは気合で頑張りましょう!!!!

さて、奮闘の結果。。。。できあがりました!!!!

ご紹介しましょうね。。。。。

まずは・・・・なめこ汁とご飯です・・・・・name.png go.png

ささがきごぼうは、かなり基礎実習で、練習しましたね。kin.png

よく頑張りました!!綺麗に完成。dasi.png

そして、サバと、カラフル野菜あんです!!!saba.png an.png

とても、カラダにいい感じのお魚和食&だしまきですね。。。set2.png

『ふ~~~~~かなり大変とは思っていましたが。。。。想像以上に大変でした・・・・』

若干・・・・汗???でも、初めてにしては、かなり上出来♥

『巻き笥、絶対買わないとダメですね、というか、巻くことも超練習です!』

これが上手く作れるようになったら、お料理にもっと自信が付くと思いますよ。

いろどりという意味でも、出汁まきがあると、お弁当も綺麗な感じに仕上がりますね。

ちょっと。。。頑張って練習してみましょう!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY