BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 香味野菜。たくさん使いましょう。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

香味野菜。たくさん使いましょう。

私たち、人、は、『嗅覚』で、食事をしているといっても過言ではないのです。

試しに。。。。考えてみてください。

花粉症がひどく発症しているとき、とか、風邪をひいて、鼻が通ってない時。。。。。

とっても好みのお料理でも。。。。『味がしなくって、美味しくない』と感じたことありませんか???

そうなんです、人はいい香り、がしないと美味しくお料理を戴けないんですよね。。。。

なので、少し食欲が。。。。という時は、いい香りがしっかりする感じのお料理を作ると、

食、進みますよ。。。。。

なので、今回は香味野菜の『シソ』をたくさん使ってみました。

いい香り、漂ってると思います。。。。。set2.jpg

降ったり、やんだり、そしてまた降りだしたり。。。。

天候が落ち着かないのが梅雨。

でもたまに、太陽が顔を出しているときも、ある。

そういう時は、嬉しく感じますね。

ジメジメの梅雨に負けないように、しっかり食事を戴きましょう!!!!

とは言っても。。。。

どうしても食欲が。。。。ってなりがちなこの時期。

それを乗り切る方法、いくつかなるのですが。。。。

今回は。。。。『いい香り』に助けてもらいましょう♡

ご一緒にお料理してくださる生徒さんは、Oさん、

少し偏食気味の彼女なので、献立は少々、難航するときもあるのですが。。。。

『あっさり、でも元気の付く感じがいいです。。。。』

とのリクエスト。オススメしたお献立がこちら。。。。kon1.jpg

           ・ 豆腐ハンバーグ  おろしなめたけソース    ・ なめこ汁   ・ 卵焼き

           ・ きゅうりとわかめとじゃこの酢の物    ・ 雑穀米ごはん

ん~~~。なかなかあっさり目。

でも、鶏ミンチとお豆腐のハンバーグは、栄養価は優等生。

それに、卵焼き。

福岡の方らしく。。。。あま~~~~~~い、卵焼きを作ります。

ハンバーグのソースのつもりで、大根おろしとためたけを混ぜたものを乗せて。

ハンバーグには、思いっきり『シソ』を入れて、香りを・・・・・

いい感じにハンバーグ、焼けたみたい。。。。

ご紹介しちゃいましょう!!!!!

まず、雑穀米ごはんと、なめこ汁・・・・・z.jpg     namekojiru.jpg

偏食のある彼女。。。三つ葉、大丈夫、かな???

で、きゅうりの酢の物。su.jpg

意外と、しっかり酸味を効かせて、大丈夫、のご様子です。

これは。。。。なかなか、素晴らしい出来栄えです・・・・・・dasi.jpg

ハンバーグと。。。。。toufu.jpg

おろしなめたけのソース、です・・・・・nametake.jpg

地味????に見えますが、栄養バランスは、意外といい感じ、あっさり目、ハンバーグです。。。。set1.jpg

『卵焼きが、思っていたよりかなり上手にできて。。。嬉しいです!!』

これは、みどりも少し驚き?と言っては失礼ですが。

ホント、綺麗な素晴らしい出来栄えでした。

ただ、、、、みどりには信じられないくらいのお砂糖が。。。。。

多分、お菓子みたいに甘いはず。。。。やっぱ、福岡、ですね。。。。

『お豆腐、しっかり食べれて、それに、シソがいい香りです。。。。』

地味目デモ。。。。美味しいぞ♡

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY