BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いつもは、『鶏むね肉』なんだけど。。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

いつもは、『鶏むね肉』なんだけど。。。。。

さて。。。。。

みどりのお教室でも、人気のお献立、『チキン南蛮』なんですが、

これは。。。実は、鶏の胸肉をどうやって美味しく食べようか?と考えた結果、

生まれたお料理、なんですよね。。。。

だから、基本、鶏むね肉を使用するのですが。。。。なぜか、手違い?で、

鶏もも肉、で、作ることになりました。。。。

といっても、全然美味しく出来るんですけどね♥

初めて使う食材、『冬瓜』と共に、こんな感じで、作りました!!!

ご紹介です・・・・・・       set2.jpg

は~~~~~い♥

今回のご紹介です。

生徒さんは、Nさん。

この度が本格実習初回、になる彼女です、

とっても、お料理することは大好き、とおっしゃる主婦生徒さんの彼女。

『でも、どうしても、作れるお料理ばかりになって、バリエーションが。。。。』

ということがお悩み。

で、今回のテーマが『チキン南蛮』

『定食とかでは戴くんですが、おうちで作ったことはなくて、作り方が勉強したいです!!』

と『意欲的』な彼女、

献立は、こんな感じに。。。。。kon1.jpg

       ・ チキン南蛮  タルタルソース   ・ 大根シーチキンサラダ   ・ 雑穀米ごはん

       ・ 冬瓜のとりそぼろあんかけ    ・ きのこのお味噌汁

『冬瓜って。。。初めて触るし、初めてお料理します!!!』

使う食材のバリエーション、も広がったほうがいいですよね??

みどり的には、夏場のおダイコンのイメージなんですよね。。。。

夏場、おダイコンが美味しくないから、全然冬瓜を使っちゃいます♡

とろっっと、鶏ミンチのあんをかけて、召し上がりましょう”!!!

で、なぜか。。。。。鶏胸肉、の予定が。。。。もも肉に???

でも、これも美味しいですよ!!というか、もも肉のほうが美味しい???

では、ご紹介しましょう♡

まずは、ご飯とお味噌汁。z.jpg  siru.jpg

ご飯、2合分、明日のお弁当に・・・・・

サラダは、シンプル、大根の下処理を忘れないで!!si.jpg

冬瓜は下茹でしてから、薄いお出汁で。tou.jpg

冬瓜のおだしが薄めの分、あんはしっかり目に味付けを!!an.jpg

そうして、南蛮とタルタルです。tikin.jpg   taru.jpg

わ~~~かなり『ご立派』な感じに南蛮定食、完成です!set1.jpg

『わ~~~なんだか、凄いですよね、感動です!!!

彼女がかなりたっぷり目に鶏肉をご持参くださったので、

モリモリ、な感じになりました。

『冬瓜も、透明感が出て、綺麗ですよね。。。。』

あっさり、でも、美味しいこの冬瓜、

残念ながら、そろそろ季節ではなくなってしまうのですが。・・・来年、また、作ってみてくださいな♥

たっぷりのタルタルソースで、美味しい南蛮定食、

ご主人様は、喜んでくださるかな???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY