BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~~夏に向けて、このお献立が流行ってきたかも????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ん~~~~夏に向けて、このお献立が流行ってきたかも????

ん~~~~みどり的にも、かなり苦手な季節で・・・・・

お天気だから仕方がない。と思ってはいるけれど。やっぱ、テンションは下がる~~~~~

こういう時って、

『いったい、何を食べよう????』って思っちゃいますよね。

最近、生徒さんのリクエストの中に、急に増えて来たお献立があるんです。

きっと、みなさん、考えることは同じなのでしょう。。。。。

あっさりしていて、低カロリー、でもちょっと辛くって、刺激があるから、

食欲がイマイチでも。。。。。食べれる、こんな条件に当てはまる、お料理って。。。。さて?

何でしょうか???

そんな大人気のお料理。作ってみました!!!!         set4.jpg

は~~~~~~~~い♡

梅雨にも、湿度にも、雨にも負けないで、

頑張って美味しいお料理を作る、そんなみどりのお教室。

今回も生徒さんとご一緒にお料理いたしておりまする☆彡

いらして下さった生徒さん、Mさん、

雨だと、チャリンコで来ることが出来ないから、ちょっと大変????

そんな彼女のご希望、

最初は、少しガッツリ目をご希望されてましたが。。。。

『やはり、ここはあっさり、でもちょっと辛め、な感じを先に作りたいと思います♡』

選んだ献立が・・・・・『エビチリ』

エビチリ、最近大人気、あっさりしていて、でもちょっと辛くって、

食欲増進には、もってこい、だからなのかもしれない。。。。。

皆さん。この梅雨の時期は、お献立に困る????

今回のお献立はこちら・・・・・・kon2.jpg

        ・ ぷりぷりエビで。エビチリ       ・ 春雨サラダ

        ・ カニカマときくらげと卵のスープ     ・ ザーサイチャーハン

『市販のエビチリのソース、ってことではない、ですよね、もちろん』

はい、もちろん違います。というか、、、、たぶん自身でソースを作ったほうが絶対に美味しいはずです。

エビ、低カロリーで、あっさり戴ける、今の時期にはいい感じの食材。

しかも、、、チリソースで炒めるから、刺激物で、食欲も湧いてくるので、今、イマイチ食欲が。。。。

って思ってらっしゃる方にもいいと思う。

スープは、エアコンで冷えてしまってるカラダを温めるためにも、しっかり飲んでください。

お腹の中から温めると、調子がよくなりますよ。

チャーハンは、ちょっと裏ワザを使って。。。。パラパラに仕上げましょう。。。。。

さて、完成したみたい。。。。。

ご紹介しましょうね。。。。

まず。カラダを温める、とろ~~~~りスープ。su.jpg

たくさん具材を使ったら、よりカラダも喜ぶ♥

一品は、あっさり冷製で。お好みでピリ辛、にもなるんです。haru.jpg

パラパラ。za.jpg   ごはんも量、少な目で練習してみましょうね。

そして。。。。エビチリ。大き目のエビ、で作れば、十分おもてなしのお料理に!!!ebi.jpg

これだけ、しっかり食せば、元気が出てきそう!set3.jpg

『わ~~~~献立、エビチリにして、ホントに良かったです♡』

そう言って戴けると、オススメした甲斐があるってものですよね。

『でも、エビって。意外に大変なんですね、お料理に使う時は。。。。』

そうなんです、とっても優秀な食材ではあるのですが。。。。少しエビ独特の臭いがあるので、

上手く下処理して、美味しく戴けるように、ってことですね。

『チャーハンは、是非、やってみます。うちのフライパンでも大丈夫かな????』

みどりのところのフライパンは、ちょっと初心者さん仕様になっているのですが、

コツはどんなフライパンでも同じなので。。。。是非是非練習を。

しっかり食べて、元気を出そう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY