BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏に、暑い夏に、お仕事がとても忙しい方。是非。このお献立を・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏に、暑い夏に、お仕事がとても忙しい方。是非。このお献立を・・・・

今からの時期。

敵はやっぱり『夏バテ』でしょうね。。。。。酷暑になる予報の今年、

夏バテ対策。。。どうしよう?と思ってらっしゃる方。

『暑いんだけど。。。。今年はこの夏場が。。。とても仕事的に忙しくて、バテてる暇はないんですよね・・・』

な~~~んて方。

是非是非、今回のご紹介のお献立を試して戴きたい。。。。。

暑い夏に負けない、そんな元気和食。。。。。こんな感じです。set4.jpg

は~~~~~~~~い♡

いつの間にか、梅雨、明けましたね。

随分前から、もう夏モードには入っている感じでしたが。。。。。

最近は。。。。。

『暑かったでしょう?バテてないですか???』

が、いらっしゃった生徒さんへの第一声のなってる、そんなお教室。。。。。

『暑いですよ~~~~でも、お部屋は超涼しいです。。。生き返ります・・・・』

これが最近の生徒さんのいらっしゃったときの第一声。

そんな中でも、頑張ってお料理していきたいと思います。

何故なら。。。。この時期に、ちゃんと食してないと、絶対に体調を崩してしまうから。。。。。

『ちょっと、バテて来ました。。。仕事も超忙しいし。。。。。』

とおっしゃるのは、今回ご紹介の生徒さん、Mさん。

『なんとか、この酷暑、今年の夏を乗り切る感じの。。。。そんなお料理がいいです。。。』

承知いたしました。

献立は、こちらにしてます。。。。。kon2.jpg

            ・ 豚の生姜焼き     ・ ポテサラ     ・ 小松菜の胡麻和え

            ・ かきたま汁     ・ ごはん

夏バテは、カラダが暑さで正常に代謝機能を行わないから起こる、んですよね。

なので、代謝が上がるようなそんなお食事をしていただきたい。

代謝を上げるには、カロリーだけを摂取してもダメで。。。。。

代謝を助ける、ビタミン類、特にビタミンB群をたくさん摂取しましょう。

豚肉、これが、良質なたんぱく質と豊富なビタミンBをカラダに供給してくれます。

しっかりカロリーを摂取、

さらに、それを代謝させるための、ビタミンもとる。

ミネラル分を多く含むお野菜も摂取しましょう・・・・・・・

ということで、完成したお料理がこちら。。。。。。

まず、やっぱ、ご飯を食べよう♥esi.jpg

そして、いろんなお野菜を入れて、手間をちゃんとかけて、美味しいポテサラ。。。。。po.jpg

鉄分を多く含む小松菜で。。。。omaa.jpg

こういう時に、きのこ類を一緒にお料理すると食物繊維も。。。。胡麻も。。。。。。

かきたま汁にも、みどり。itama.jpg

そして、玉ねぎも一緒に、あまり濃い味付けにならないように。。。。ガッツリと!!!!syouga.jpg

暑い今年の夏は。。。これだな☆彡set3.jpg

『ん~~~~♡ポテサラがすごく美味しい!!!!』

そうなんです、ちゃんと手間をかけたポテサラは、マジで美味しい。

しっかり栄養もあるので、ポテサラ、食べましょう。

『もう。。。。。お惣菜のポテサラ、は食べれないですね。。。。。』

あとは、しっかり『豚肉』が、一つ間違っちゃうと、生姜焼きは。。。。お肉が硬くなってしまいがち。

そこを気を付けて。。。。柔らかくって美味しい生姜焼きをマスターしましょう・・・・・

これで、今年の夏、乗り切って!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY