BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱり、『エッグパン』を買おう!そして、素敵なだしまきを作ろう!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱり、『エッグパン』を買おう!そして、素敵なだしまきを作ろう!!!!

『エッグパン』って。。。要するに、

卵焼き用のフライパンのこと、なんですが・・・・・

お弁当用の卵焼きとか、普通のフライパンで、カンタンに作っちゃったりしますよね?

全然OKなんですが。。。。こと、『出汁まき』となると。。。。やっぱ、『エッグパン』の方が、

綺麗に、形よく焼けるんですよね・・・

出汁まきは、だし汁が多く入る分、型崩れもしやすいので、『巻き笥』も同じくご用意いただけると、

より、綺麗なだしまきが完成します!!!!

普段は普通のフライパンですが、今回は『エッグパン』を使って、ちゃんと、だしまき!!!st6.jpg

たまに。。。。。

『え????雪????』ってくらい、たまに雪がちらつく感じの。。。。

福岡です。

今週を頑張ったら、少し寒さは緩む、らしい?????

寒い中。いらして下さった生徒さん、Oさん、

『いつもは、普通のフライパンで焼く卵焼き。ちゃんとだしまきを巻いてみたくって・・・・』

というのが、今回のリクエスト。

確かに、お弁当の卵焼きなら、普通のフライパンでも。。。。焼けちゃいますよね。

でも、だしまきは。。。。どうかな????

お魚のお料理とSETで、献立にしました。。。。set3.jpg

      ・ 塩サバの大根おろし煮    ・ 出汁まき

      ・ きゅうりの酢の物    ・蕪と小松菜の味噌汁

大根。。。。。。今回は20センチ、すりおろしてます!!!!

塩サバと一緒に煮るのですが、この大根おろしが。。。とっても美味しい味付けになります。

『余り。。。酢の物って作らなくって、三倍酢のレシピが怪しいかんじなんで。。。』

お子様も食べれるくらいの優しい酸味の酢の物にしましょうね。

『蕪。。。。いつも、お買い物の時に、これ、どうやって使おう???』

って、悩んで結局買わない、お野菜ということで、今回、チャレンジ!!!!!

白みそ仕立てのお味噌汁の方が合うと思います☆彡

そして、テーマの出汁まき・・・・とにかく。チャレンジしてみます!!!!!

さて、ちゃんレンジの結果・・・・

ご紹介です。

まずは。。。。酸味の優しい酢の物。。。。su.jpg

蕪、小松菜は、下茹でをしてから、お味噌汁にしましょうね。kabu.jpg

大量の大根おろし煮埋もれてますが。。。。下はサバがちゃんとあります!!!osori.jpg

ご家族分なので、だしまき、。2本分です。dasi.jpg

炊き立ての美味しい白ごはんとご一緒に。。。。。set5.jpg

『やはり、、、エッグパン、買います!!!そして練習します!!!!』

ですね。

『買おう、買おう。って思っては、買ってなかったエッグパン。これで綺麗に作れるようになるといいと思います。』

そう、少し焼くときの勝手も違う感じだし、

それに、形が綺麗に焼けますよね♡

『三倍酢、酸っくない、ですね、これなら子供も食べるかも・・・・・』

酸味は抑え目からスタートしましょう。

『蕪も初めてでしたが。。。。こんなに柔らかく、透明感が出る食材だったんですね・・・・』

今、旬です。是非使ってみて!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY