BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『夏のハンバーグ』、2連発。今回は、和風で頑張ります。・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『夏のハンバーグ』、2連発。今回は、和風で頑張ります。・・・・

さて、夏のハンバーグ、のご紹介を、

前回からシリーズでご紹介しておりますが。。。。。

ハンバーグ、一言では言えない感じで、いろんなハンバーグがありますものね。

前回はド定番の『デミハン』、をご紹介したのですが。。。。

今回は、少しヘルシー路線で頑張ってみたいと思います。

すこ~~~~~し、レシピが違うんですよね、和風の場合。。。。。

こんな感じで、いかがでしょうか?????             set2.jpg

は~~~~~~~~い♡

夏のハンバーグシリーズ、第2弾は、和風のハンバーグをご紹介したいと思います。

ご一緒に作ってくださる生徒さんは、Tさん。

お腹も、、、、かなり大きくなって。。。。

『そろそろ、30週目に入りました。。。。急にパワーアップして。動きが。。。大変になって来ました。。。』

大きなお腹で、でもかなり遠方から頑張って通ってくださってる彼女、

でも、そろそろ、ご準備もしていかないと、ですよね。

なので、ご出産前の最後の実習に、、、なりますよね。

残りは、母の初めての大仕事のあと、ってことにしましょう。

ご希望は、

『和風のがいいんです、和風ハンバーグをお願いします!!!!』

ハイ承知いたしました♡

お献立は、こんな感じでいかがでしょう????      kon1.jpg

           ・ 和風ハンバーグ  きのこソース    ・白和え    ・茄子の胡麻酢

           ・ オクラとえのきのお味噌汁     ・ご飯

彼女もこの時期から体重がパワーアップするし、

ご主人様も少しカロリーを抑えた感じのお食事がいい、ということで、

ハンバーグ、和風にしています。

ソースは、きのこたっぷりで作りました。

お豆腐もしっかり使って、白和えを。でもカラフルにしています。

茄子、夏に美味しくなる茄子、あっさりと戴ける副菜に。

さて。しっかり練って。。。。美味しいハンバーグ、出来上がった????

ご紹介しましょう。

まずは、これまた旬のお野菜、おくら、でお味噌汁・・・・・miso.jpg

白和えも、こんなにカラフルに、枝豆、コーン、赤のパプリカを使いました。。。。。siraae.jpg

かなりの量のお茄子、消費できます。nasu.jpg

そして、きのこのソースと、so-su.jpg

彼女は納得できてないみたいですが。。。。。ハンバーグ。です!!!!han.jpg

大きなハンバーグ、なんだけど、どう????set1.jpg

『わ~~~~~~もう、凄く残念です・・・・もうちょっとだったんだけど。。。。。』

今回のハンバーグ、

少し焼き方に失敗があって。。。。。

『今日、もう一回、自宅でハンバーグだけ、もう一回、作ります!!!!』

と、彼女的に、納得のハンバーグとは行かなかったご様子で。。。。。

『焼き方、ですよね。ここで失敗したら、肉汁を閉じ込めることが出来ないんですね・・・・・』

そうなんですよね。。。。ハンバーグが破損しちゃうと、そこから肉汁が流出しちゃって。。。。

他のお献立は、合格点。

『このくやしさを忘れないうちに、やっぱり作り直します!!!!』

いい気合です、その息で、少しお休みの期間がありますから、

頑張ってほかのお料理も。。。。。復習しておいてください、

ママになって。。。。。またお会いしましょう。。。。。

頑張って♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY