BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 涼しげに。。。いい香り、『ハーブ』の香りを生かして。。。『香草パン粉揚げ』にします。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

涼しげに。。。いい香り、『ハーブ』の香りを生かして。。。『香草パン粉揚げ』にします。

暑いと。。。。。

本当に毎日、献立に悩むと思うのですが。。。。

いい香り、をお料理につける、そういうお料理で、

暑さをひととき忘れるっていうには、いかがでしょう??

和なら、しそとかミョウガとか、

洋なら、ハーブですよね??

今回は、その『ハーブ』を生かして、いい香りのする揚げ物を。

そして、トマトいっぱいのフレッシュな感じのカポナータをソースにします。

こんな感じです♥             et10.JPG

さてさて。。。。

今回のご紹介は、

先月、シカゴのほうへ、妹さんを訪ねてご旅行をされてらした、

生徒さん、Uさん。

改めて。。。。実習です♥

お土産、の美味しいチョコレートまで戴いてしまって。。。。

有難うございました♥

少し久しぶりの実習。。。。

『ズッキーニとか、使って見たいのですが。。。何が作れますか?』

なるほど。。。ズッキーニ。。。。

となると、やはり、ここは『カポナータ』かな?

なので、イタリアンな感じに献立立てました・・・・・kon5.JPG

         ・ ささみの香草パン粉揚げ    ・ カポナータ   ・ ビシソワーズ

         ・ ほうれん草エッグサラダ     ・ ガーリックトースト

暑い毎日なので、ハーブの香りで癒されましょう!!

では、実習・・・・・

玉ねぎのスライスと、じゃがいもをバターで炒めて、ブイヨンで軟らかくなるまで煮ましょう。

ガッツリ、にんにくをオリーブオイルで香りを出して、

『かなりの量のにんにく、ですね・・・・』

大量のお野菜。。。茄子、玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ。。。そしてベーコンを炒めて、

白ワインで香りつけ、

そして、カットトマト、ブイヨン、ペーストで、煮込みます。

柔らかくなったじゃがいもと牛乳をミキサーにかけて、

お鍋に移して、牛乳、で、温めます。

スクランブルエッグを作りましょう、

サラダの上に、ドレッシングのかわりに、どっさり載せて♥

お好みで、レーズンや、クルトンをトッピング☆彡

『ささみの筋って、こうやって取るんですね・・・・』

ささみを料理する時には大切な下処理、です。

カポナータの味見。。。。さらにローリエも入れて。。。。。煮込む!!

ササミに、パン粉、それもハーブ入りのパン粉をしっかり付けます。

『パン粉自体にハーブを混ぜこめばいいんですね。。。。。』

はい♥そのササミを、少なめのオイルで、

揚げ焼きしましょう。。。。。

さぁ、、、、いい香りがしてきたら。。。。

完成です!!!

ホント、ハーブの香りが漂う。。。。洋食が出来ました。set9.JPG

ご紹介しましょう。

ご自宅で。。。。しっかり冷やして。。どうぞ☆彡bisiso.JPG

こちらは、トースターで焼いてね。gt.JPG

サラダは、黄色。綺麗です。arada.JPG

そして、カポナータ、かけていただいてくださってもOK。kapo.JPG

で、ササミです・・・・・asami.JPG

『なんだか、凄く素敵なイタリアンになりましたね・・・・・』

夏はやっぱり、カポナータ。

といっても、夏野菜のトマト煮込みでしから、

作り置きしておいてもいいかも知れません。

『今回は、ささみのソース、としてもいい感じですよね?』

はい、これは、。。。。絶対、美味しいソースです☆彡

実は。。。今回が彼女のラストの実習。。。のはずだったのですが、

彼女も2学期に突入致します。

これからも美味しいご飯をご一緒に作りましょうね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY