BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. あっさりと戴ける。。。夏の『豚のお料理』、いかが???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

あっさりと戴ける。。。夏の『豚のお料理』、いかが???

『あ~~~~バテて来た。。。。お肉、食べなくっちゃ!!!』

とは、思うんだけど。どうも、お肉系は重い気がして。。。イマイチ、何を作っていいかわからない。

ばて気味の時は、豚肉がいい、と聞いたけど。。。。どうしよう???

なんて、そんな風に思ってらっしゃる方々へ。

豚肉の、お肉系のお料理だけど、、、、あっさり戴ける。そんなお献立、考えてみました!!!!

しっかりお肉は食べて、でも重くならないように。。。。

香りもつけて、あっさりと、大根おろしでさらにあっさりと。

こんな感じはいかがでしょうか????        set2.jpg

さて♡みどりのお教室。

今回のご紹介は。。。。

少し久しぶりの実習のご登場、生徒さん、Iさんとご一緒にお料理してみます。

『さすがに。。。。暑くって。。。。ちょっとバテ気味なので。。。。お肉を食したいのですが。。。。』

お肉は食べたいけど。。。。ガッツリ系は避けたい。

出来るだけ、あっさりとお肉を食べたい。。。。

これが今回の彼女のご希望。。。。

なるほど。。。ここはちょっと頭をひねって。。。。

献立。こんな感じでご提案してみました・・・kon1.jpg

       ・ 豚の梅しそサンド 大根おろしかけ    ・ 小松菜のお浸し    ・ なます

       ・ おくらとなめこのお味噌汁    ・ 桜えびと枝豆の炊き込みご飯

ビタミンを多く含む『豚肉』

疲労回復には、豚肉が一番、なんですよね。なので、豚、使います。

焼くお料理ではありますが、豚肉の間に。。。。梅とシソうぃサンドイッチ。

そうすると、シソの香りと梅の酸味で。。。。お肉がかなりさっぱりとした感じに変身しちゃいます。

さらに、、、、おろしポン酢で戴く感じで。

副菜には、定番、2種。おなますとお浸し。

おくらのネバネバも元気の元だから。。。お味噌汁へ。

どうかな、こんな感じで、あっさりと食せる????

ご紹介。。。。。。

ごはんは、生姜も一緒に炊き込んで・・・・・saukura.jpg

定番副菜①    小松菜。かつを節、いいね。。。。hitasi.jpg

おなますも、爽やか~~~namasu.jpg

おくらの下ごしらえ、夏の間に習得してね。。。。。nameko.jpg

大根おろしと、、、、うめしそサンドの豚肉です。。。。。。i.jpg       buta.jpg

いい感じの和食になってませんか???set1.jpg

『すっごく、素敵♥こういうちゃんとした手作りの和食がいいんですよね~~~~♡』

いろいろ、少しづつ。いろいろ食べれる。いいですよね???

『こんな感じのお肉系のおかずなら、全然食べやすいし。。。。いい香りもして。食欲も湧く~~~~』

なんだか、食欲がイマイチって時は、

お料理に香りを付けてみて、そうしたら、意外と。。。。食べれちゃうんですよね。。。

まだまだ暑い今年の夏、

しっかり食して。。。乗り切らなくっちゃ!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY