BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ハンバーグ、再び。今回は超ヘルシーに☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ハンバーグ、再び。今回は超ヘルシーに☆彡

オリンピックも、後半を迎えて。。。。夏も終盤か?と思いきや、

なんのなんの、毎日毎日、本当に暑い。

皆様。。。。。体調は大丈夫でしょうか?ここまで暑いと。。。。開き直って、来ますよね☆彡

前回、暑い夏を吹き飛ばせ、ってな感じで、ガッツリハンバーグをご紹介しましたが。。。。。

ハンバーグ続きではありますが、今回のは超ヘルシー。

いろいろと理由があって、ガッツリ、とはイケない、けど、ハンバーグ、食べたい!

という方へ。

こんな感じのハンバーグもあり????        set2.jpg

さて☆彡

今回も元気にみどりのお教室、お料理のご紹介をしたいって思います。

ご一緒に、お料理してくださる生徒さんは、Kさん。

彼女のご希望は。。。。

『実家に帰った時に、役に立つお料理がいいなって。。。思うんです』

ん~~なるほど、実家に帰った時にご家族のお役に立つ感じでってことですね。

『そうなんです、家族の中に、体調がイマイチがあって、献立が少し大変なんですよね。。。。』

そうですか。。。。

食って、体調管理に凄く大切な要因だから、

少しでも、カラダにいいお料理を作って差し上げたいですよね。。。。

『とにかく、ヘルシーを意識して作りたいです!!!』

はい、承知いたしました。

ご提案したお献立がこちら。。。。。。kon1.jpg

            ・ 豆腐ハンバーグ     ・ 冬瓜の鶏そぼろあんかけ    ・ きゅうりの酢の物

            ・ きのこのお味噌汁     ・ 玄米ご飯

結構、ヘルシー路線、いってますよね?

でも、食した時には、つあんと満足感を感じていただけるように、考えました。

低カロリーに特化したお食事は、下手をすると、食べてもあまり満足感がなかったりしちゃうんです。

それはあまりに悲しいこと。

なので、カロリーは抑え目で、でも美味しいお料理を、を目指しましょう。

ハンバーグも、大葉とか香りのいい薬味を混ぜ込んで、薫り高く焼きましょう。

夏の冬瓜は、煮物にピッタリ♥

生姜の効いた鶏ミンチのあんをかけて。。。。。

ご飯も、オール玄米ではなくって、半分は白米で。かなり食感がいいと思います。

さて。出来上がったので、ご紹介。。。。。

ハーフ玄米ご飯、これ、普通に美味しいです!!!gennmai.jpg

食物繊維、たくさん。でも、香りがいい・・・・siru.jpg

あまり酸味を立たさないで、食べやすい酢の物。にしてみた・・・・・su.jpg

とりみは少ししっかり目に。。。。an.jpg      u.jpg

大根おろしで、さっぱりと。han.jpg

少し地味ではありますが、カラダはすごく喜ぶ感じのお献立です!!!!set1.jpg

『なかなかうまく行かなかった豆腐ハンバーグが、上出来です♡』

基本、お豆腐と鶏ミンチ。

ある程度、しっかり味付けをしておかないと。。。。美味しく出来上がりませんね。。。。。

『冬瓜、煮たら透明っぽくなるんですね。。。。』

とっても柔らかい食感です。薄めのお出汁で煮ていますので、あん、にはしっかり目の味付けをしましょう。

『これだけしっかり食べてもあまりカロリーがないっていうのは、安心して戴けますね』

そう、低カロリー、だけど、食べて満足、を目指しましょう・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY