BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『海老』の扱い方を覚えて、美味しい『エビチリ』を作ろう♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『海老』の扱い方を覚えて、美味しい『エビチリ』を作ろう♡

生徒さんから、、、、、

『海老、好きなんですけど・・・・扱い方がわからなくって、お料理に使ったことがないんです・・・』

ということを伺います。

確かに、エビって、初めてお料理するときって、どうしていいか、わかりにくいですよね。

海老、とっても便利な食材なので、是非、使えるようになっておきましょう。

という、エビのお勉強のための献立。。。エビチリ。

作ってみました・・・・・set2.jpg

少し、冷えてきた。。。。

そんな福岡です。

きっと、一雨毎に、次の季節になっていくんでしょうね。。。。。

そんな中、いらして下さった生徒さん、Tさん。

彼女の今回のテーマは、『海老』

『今まで。。。。お料理で使ったことがないんですよね。。。扱い方がわからなくって・・・・』

決して、エビにアレルギーがあるわけでなく、好きな食材なのに。。。。

これは、下処理から覚えたほうが、これからのお料理の幅が広がりますね。

ということで、こんな献立で・・・・kon1.jpg

       ・ あまり辛くない エビチリ     ・ バンバンジーサラダ

       ・ 中華風のコーンスープ     ・ 栗のおこわ

エビチリ、エビのお勉強には適切なお料理です、

皮の剥き方、尻尾の取り方、臭みの処理・・・・覚えましょう・・・・

そして、もう一つ、

意外に、皆さん、ご存じない。。。。『ささみの筋の取り方』

『え~~~~こうやってとるんですね。。今まで、無理矢理とってました!!!!!』

無理矢理に取ったら。。。筋にたくさん身が付いちゃう感じ????

そして、あったかスープは、コーン缶を使ってみましょう・・・・・

さて、下処理も覚えて。。。。ぷりぷりのエビチリ。。。。

完成しましたので、ご紹介しましょう・・・・

まず。。。。。コーンスープなんだけど。。。。中華味・・・・ko-nn.jpg

ささみの筋、取れた♡banban.jpg

バンバンジーのタレは万能ですから・・・・tare.jpg

栗、大きな栗。。。。ポクポクして美味しいですね。。。。okowa.jpg

そして。。。。エビチリ♡ebi.jpg

中華の食卓なんだけど。。。。なんだか、色合いが綺麗ですね・・・・set1.jpg

『わ~~海老とささみの使い方のいいお勉強になった実習でした・・・・』

ですね、エビもささみも、とっても便利な食材。

これからどんどん使っていきましょうね♡

『あと。。。スープが不思議な感じなんだけど。。。。美味しい♡ヘビロテ、だな♡』

ですです、とっても簡単ですから、是非どうぞ♡

『栗、大好きです!!!!食べるの楽しみ☆彡』

ご夫婦で、あまり辛いのが得意じゃないってことで。。。マイルドに作ってます。美味しく召し上がってくださいね・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY