BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とろ~~~~っとした『あん』、中には大根おろしが。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

とろ~~~~っとした『あん』、中には大根おろしが。。。。

少し天候が落ち着いたのか?と思ったら。。。。

またまた荒れ模様・・・・新しい台風も近づいている。。。。この前の、ゴロゴロピカピカもすごかった。。。。

季節の変わり目とはいえ、もう少し安定したお天気が。。。。いいな。。。。

が、気温は少しずつ下降気味。

朝晩は少し肌寒い日もある、かな???

気分的にも『秋』を感じたい方は。。。。。『とろみ』をお料理に取り入れてみるといいんじゃないかな????

今回は秋と言えば。。。。鮭ってことで。

おろしあんかけ、を作ってみます・・・・・             set2.jpg

さて。

今回のご紹介は・・・・・

年がら年中、ず~~~~~~~~っと、お忙しいお仕事に従事されてる。

生徒さん、Yさん、

久しぶりに実習にいらして下さいました!!!!

『少し人員は、増えた、んですが・・・・まだまだ新人なんで、気は抜けません。。。。。』

本当に、いつも一生懸命お仕事されてらっしゃいます。。。。。

『なので、OFFの日はゆっくりおうちで美味しいゴハン、食べたいです。。。。』

というご希望。。。。

確かに、そうですよね。。。。お休みの日に、美味しい『おうちごはん』、これは最高かもしれない。。。。

お献立のご希望は、とにかく和食、出来ればお魚系。。。ということで、

ご提案したお献立が。。。。。kon1.jpg

          ・ 鮭のおろしあんかけ    ・ 大根シーチキンサラダ    ・ 茄子の胡麻酢和え

          ・ きにこのお味噌汁     ・ 生姜枝豆ごはん

とても、超、なごみ系の和食になりました☆彡

秋なので、鮭、茄子、きのこを出来るだけ使ってみた。。。。。。

お野菜のあんかけでもよかったんだけれど、丁度サラダが大根サラダ、で、大根があるから。。。。

大根おろしで、あんかけにしてみる・・・・・

シリコンスチーマーがあれば、茄子だって、超カンタンに蒸すことが出来まする♡

3種類ぐらいのきのこで。お味噌汁。。。。。とっても「きのこ感」が・・・・・

上手く鮭を焼いて。。。。。完成です。

ご紹介しましょうね。

まず、生姜のいい香りが。。。。。mesi.jpg

やっぱ、シリコンスチーマー、万歳でしょうね。。。。。。nasu.jpg

赤いプチトマト、彩りには欠かせない感じ????sarada.jpg

シイタケ、えのき、しめじ、そして、揚げさんでお味噌汁、美味しいです・・・・・iru.jpg

あん、を入れる容器が小さかったので、少し先にかけちゃった。。。syake.jpg   an.jpg

ん~~~~これは本当に。。。。。なごみますよね。。。et1.jpg

『幸せです。お休みの日に。。。。。こういうおうちごはんがあったら。。。。超いい感じです・・・・』

ですよね、特別なお料理ではありませんが。。。。こういうのがいいのかもしれません・。。。。

『茄子、好きなんですが、どうやって調理をって思っていたので、これは簡単でいい感じ☆彡』

ロフトへ行けば、シリコンスチーマー、GET出来ると思います。

しっかり食べて。。。。激務に備えないと、ですよね。

また、なごみ系のおうちごはんが食べたくなったら。。。。。いらして下さいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY