BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『白』と『赤』で、しっかりした洋食を作りましょう!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『白』と『赤』で、しっかりした洋食を作りましょう!!!

ん~~~~本当に今年の気候が。。。。読めない!!!

台風ばっか、来るんですよね。。。。

その影響かどうかはわからないけど、なかなか秋らしい気候にならない。。。。。

むわ~~~~って生暖かい?というか、暑い!!!本当に変な気候・・・・・

でも、気分は秋になりたい!!!台風が来ても、秋を感じたい!!!だから。。。。

煮込み系のお料理を作ってみたいと思います。

赤と白のコントラスト。いいんじゃないかな????       set4.JPG

今回のみどりのお教室のご紹介。。。。。

お天気が大荒れ。

でも、みどりのお教室の生徒さん、皆さん。

真面目な方が多くって・・・・・

酷いお天気の中、いらして下さるんですよね。。。。。

申し訳ないきがするのですが。。。。感謝もしておりまする。。。。

でもでも、十分に行き帰りには注意をしてくださいね。。。。。

で、いらしてくださった生徒さん、Aさん、

『実習のころには。。。。少し空きらしく涼しくなってると思ってたのですが・・・・』

ん~~~今年の気候は本当にわからない。。。。。

でも、気分は秋になって、煮込み系、イッツちゃいましょう!!!

献立は、こんな感じで。。。。kon2.JPG

           ・ パスタ de ボロネーゼ        ・ クラムチャウダー     

           ・ グリーンサラダ     ・ エビとエリンギのマリネ

パスタソースの『赤』と、スープの『白』

このお料理の色彩のコントラストが。。。。いいんじゃないかな????

『ミートソースって、煮込み系のお料理だったんですね。・・・・・』

そうなんです。トマトソースはあまり煮込まず、あっさりとフレッシュに作りますが、

ミートソース、そう、ボロネーゼソースは。。。。ガッツリ煮込み系、なんですよ。

その方がソースにやっぱりコク、が出るのです。

クラムチャウダーは、あさりの缶詰を使っても、十分美味しく出来上がりまする。。。。。

さて・・・・ソースが煮込めたみたいですね・・・・・

ご紹介しましょう・・・・・・

まず。あさりのお味がしっかり。。。。。。kuramu.JPG

ドレッシングも作ります、。今回はあさり、スパイシーに・・・・・dore.JPG   sarada.JPG

エリンギはさっとソテー、エビはさっとボイルしましょうね。mari.JPG

かなり、かなり煮込みましたよ。。。。so-su.JPG

後は、お好みのパスタを上手く茹でて。。。。set3.JPG

『ホント、煮込み系のお料理でした。。。。最初から最後まで、煮込んでいた感じ。。。。。』

煮込めば煮込むほどに。。。。美味しくなるのですよ。。。。

『マリネも、マリネソースのレシピがわかっていたら、なんでも、出来ますか????』

はい、』基本的には。ただ、玉ねぎの下ごしらえ、だけは、頑張って行いましょう。

そうしないと。。。。やけに玉ねぎくさいマリネに。。。。なってしましますから・・・・

『スープもしっかりあさりの味がして、ちゃんとホワイトソースから作るんですね・・・・』

そう、出来れば市販のソースは・・・・・少し塩分が高いので。。。。避けたほうが無難。

少し秋を感じながら。。。。食してくださいな・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY