BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 爆発させないで、コロッケは揚げることができるか???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

爆発させないで、コロッケは揚げることができるか???

みどりのお教室。

ほとんどの生徒さんが、

『揚げ物、したことがありません・・・・・』とおっしゃる、

揚げ物初心者さん。。。。です。

そんな方に、みどりは、初の揚げ物の献立として、

『コロッケ』をオススメしております。

なぜなら。。。。コロッケは、揚げる前にもう、中具には、火が通っているので、

『え~~~~????これ、本当に火が通ってる???』

と、揚げながら悩まなくっていいから。。。。

がしかし、コロッケもコロッケなりに、ちょっと難しいところも・・・・

爆発させないで、コロッケを揚げることが。。。出来るかな???

に、挑戦してみました♡                    set2.JPG

さてさて♡

今回のご紹介は、生徒さん、Yさん。

『今まで、揚げ物ってしたことがないんです。。。。』

とおっしゃる揚げ物まったくの初心者さん、です♡

みどりが揚げ物初心者さんに、まずオススメする献立は、

『コロッケ』

彼女も、『自分でちゃんとコロッケ、作ってみたかったんです♡』

ということで、

こんな感じの献立にしてみました。。。。kon1.JPG

        ・ ミートコロッケ  クリーミーバージョン   ・ たけのこと枝豆のピラフ

        ・ コーンポタージュスープ     ・ 塩もみキャベツのサラダ

『あの。。。かなりクリーミーな感じの甘いポタージュが好きです♡』

という彼女のご希望。

なので、今回は、コーンと玉ねぎでスープを作ります。

さて。。。初揚げ物、いかがだったでしょうか???

ご紹介しましょうね☆彡

まずは、ピラフ。tori.JPG

たけのこを使って、彩りには枝豆。

サラダは、大量のキャベツを塩でもむことで・・・・kya.JPG

ドレッシングは、少しスパイシーに。。dore.JPG

こだわりの???ko-n.JPG

初めてにしては、かなりうまく仕上がりましたね♡koro.JPG

可愛い、コロッケのお食事が完成いたしました♡set1.JPG

『全然、油って跳ねなかったです、凄い☆彡』

最初に揚げ物が怖くない、っていう、イメージを作るといいですね。

がしかし!!!

揚げ物の『掟』は厳守ですから!!!気を付けて取り組んでくださいね。

『キャベツって、こんなに水分の多いお野菜だったんですね。。。。』

塩でもむことで、キャベツの水分を出します。

『最初に比べて、量が1/3になっちゃうんですね・・・・』

そう、ふぁからしっかり目にいただくことができるんです。。。。

『これから、揚げ物、例えば南蛮とか、から揚げとかに挑戦してみたいです!!!』

慣れるまでは、みどりと一緒に頑張りましょうね♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY