BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. カラフルで、目に優しい『お魚のあんかけ』はいかが??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

カラフルで、目に優しい『お魚のあんかけ』はいかが??

さて。。。。みどりのお教室。

生徒さんからのリクエストで。。。。。意外と多いのが。。。。。『お魚のあんかけ』

お魚を食したほうがいい。。。。という「意識」の表れなのか。。。

それでも、やっぱり『お魚料理はハードルが高くって・・・・・』とおっしゃる方も・・・・

問題は、お魚・・・・・作りたいお料理にあった魚がいつでもあればいいのですが。。。。

難しく考えなくっても、一番使いやすいお魚を選んだら。。。。解決、ですよね????

なので、一番の安定供給度のある。。。『鮭』で、あんかけを作ってみたいなと思います。

それに。。。。秋鮭というくらい。。。。今の鮭は・・・・美味しいはず・・・・・     set4.jpg

は~~~~~~~~~~~い♡

みどりのお教室、今回も生徒さんと楽しくお料理したい!!!

て、思っております。。。。

いらして下さった生徒さんは、Iさん。

『なかなか、、、お料理の手際、手順が・・・・・難しくって。。。。時々、お料理に向いてないのかなって思うんです。。。』

あら~~~それはまた、悲しいことをおっしゃる。。。。

お料理に「向いてない」人、とかは。。。プロにならない限り、いらっしゃいません!!!!

時間がかかる方、はあるかもいsれませんが。。。。

お料理は、回数なんです。何回も同じお料理を作っていく中で、

自身の手順が出来上がっていきます。そして、レシピも覚えられるようになってきます。

そうすると、必然的に。。。。手際が良くなります。

もう少しお料理と付き合ってみて下さいな.。自信を持って♡

そんな彼女の今回のテーマは、『あんかけ』です。

献立はこんな感じで・・・・・kon2.jpg

               ・ 鮭の野菜あんかけ      ・小松菜と厚揚げの煮物     ・ きゅうりの酢の物

               ・ さつまいものお味噌汁     ・ 雑穀米ごはん

絶対!!!のリクエストは、なぜか。。。。雑穀米ごはん。

『センセーのブログを見てて。。。。これは絶対に一回、やってみたいと思っていました!!!!』

ん~~~これって。。。。実は『雑庫期米の素』を入れてご飯を炊くだけ、なのですあはりますが。。。。

とあるメーカーの雑穀米の素、がみどりのオススメということで、炊いてみました・・・・

カラフルにしたかったので、あんかけのお野菜には、彩りのいい、パプリカ、ピーマンを使います。

やはり発色の良いお野菜を使うと。。。。綺麗に仕上がりますよね。

『ん~~~酢の物大好き♡』とおっしゃる彼女。

この際、『三倍酢』のレシピは、マストで、、、、覚えましょう!!!!

肉厚の鮭、丁寧に焼いて・・・・・

完成品をご紹介。。。。。。

まず、リクエストの雑穀米ごはん。。。。z.jpg

サツマイモは先に一度軽くチン、してから使ったほうが・・・・火の通りがいいですよ。satu.jpg

絶対、覚えていただきたい。。。。su.jpg

小松菜の扱いに少し注意です。色を綺麗に。。。。atu.jpg

華やかな野菜あんと、鮭です。an.jpg     syake.jpg

わ~~~~季節の変化、『秋』をそこはかとなく。。。感じる和食ですよね・・・・set3.jpg

『こちらが雑穀米ごはん、ですね。。。とってもいい香りがするんですね。。。。』

そうなんです、みどりもそれが気に入って。。。。このメーカーの素、を使っています。。。。

カラダに必要なものがいろいろ入っています。。。。

『色が華やか、なのがいいですね。暗くなりがちな和食でも食材で変わる・・・・・』

ですよね。暗い色彩お献立は栄養価もイマイチ。出来るだけ華やかに・・・・・

『三倍酢、覚えます。やっぱ、センセーと作る酢の物は。。。。美味しい・・・・・』

必ず覚えましょう・・・・・

今までの実習のお献立。自信が付くまで繰り返す、ともう少しお料理が楽しくなります。

もう少し頑張って!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY