BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 変わっていく季節に。。。春にお世話になった食材を最後に使って・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

変わっていく季節に。。。春にお世話になった食材を最後に使って・・・・

いろいろと、

みどりのお教室。

『旬の食材を出来るだけ使って!!!』という、みどりに答えてくださって、

生徒さん、一生懸命、旬を意識してきてくださってます♡

でも、、、そろそろ春の旬の食材から。。。次の季節へ変わっていくそんな時期。

この春、お世話になった、

『新じゃが』、『たけのこ』。最後にもう一度、しっかり使って。。。。。

次に来る春に備えていただけるち嬉しいな♥、な~~んて思うみどりです。

なので、

今回は、新じゃが、たけのこ、で、美味しい和食を。

こんな感じに作ってみました☆彡              set4.JPG

さて。。。

今回のご紹介の生徒さん、Yさん、

この度が1学期最後の実習となり、

次回からは2学期に突入されます♡

一人暮らしで、去年お引越しをされて、

『キッチンが広くなって、がぜんお料理にやる気が起きてきてます♡』

わ~~~それは素晴らしい!!!

『センセーのところにお世話になる前の自分の食生活を考えると、マジ、怖い感じです・・・』

気づいていただけて本当に良かった♥

で、彼女が1学期最後の実習に選んだ献立は、

こんな感じです・・・・・kon2.JPG

       ・ ミートコロッケ     ・ GAとたけのこの辛子酢味噌和え    ・ 若竹汁

       ・ 鶏と春キャベツの煮物    ・ たけのこご飯

『まだ、少し揚げ物に自信がないので。。。。1学期最後は揚げモノで締めます!!』

たけのこ、新じゃが、春キャベツ、

この春、お世話になりましたね。。。。

季節が変わって、旬の食材も変わります。

次の春には、旬満載でお料理できますように・・・・・・

で、揚げ物、こんな感じに作ってみました♡

まずは、ご飯とお吸い物。

春定番の2TOP。   gohan.JPG     wakatake.JPG

次の春には、お役立ち♥

アスパラは、これからも大丈夫ですぞ!!sumiso.JPG

困った時の煮物、

保存も利くのでお弁当にも。。。是非☆彡tori.JPG

ちゃんと揚げ物もクリアーです、なかなかいい感じで♡koro1.JPG

お献立の『立て方』も2学期は頑張りましょうね。set3.JPG

『ん~~~~やっぱ、センセーと作ると、なぜか豪華に見える。。。。』

そうですね、

多分それは、献立の立て方の妙、だと思いますよ。

同じ食材で、お料理しても、どう変身させるか?で、見た目は変わります。

『揚げ物も2学期はもっとやってみたいと思います』

それは承知いたしました。

献立の立て方次第で、普通の食材が、おもてなしになっちゃうことも

全然、あり、ですから。。。。。

2学期もよろしくね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY