BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. テーマは。。。『手作りタルタルソース』なんです!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

テーマは。。。『手作りタルタルソース』なんです!!!

お料理をどんどん作っていく過程で・・・

皆さん、お気付きになることが。。。。ありませんか????

もちろん、美味しいお料理を作ること、これが最大の目標、ではあるのです・・・・

が、そのお料理を引き立てるもの。

例えば、美味しいドレッシング、例えば美味しい和え衣、例えばソース類・・・・・

これらのモノを、市販のモノで補うのではなくって。。。。

自身で、手作りしてみる、これって。。。。意外に大切なポイントなのかもしれません・・・・・

今回のテーマは。。。。手作りタルタルソース☆彡

このソース。作り方をマスターしておけば。。。。。超便利、間違いなし、なんですよね・・・・・

ということで、チキン南蛮、作りました・・・・        set4.jpg

さてさて。。。。。

みどりのお教室。

今回も。。。。生徒さんとご一緒に作ったお料理、ご紹介しちゃったり、、、、します!!!!

ご一緒してくださるのは、生徒さん、Mさん。

『大好きなチキン南蛮、にチャレンジしてみたいです!!!!』

彼女に、チキン南蛮のどこが。。。好き???ってお伺いしてみました・・・・

『基本、酸っぱい味、好きで。。。。でも一番好きなのは、タルタルソース。かな???』

なるほど、、、、タルタルソース、なんですね。。。。

そうなると。。。せっかくチキン南蛮を美味しく作っても、

市販のタルタルソース、じゃ。。。ちょっと、ってことになります。

なので、ちゃんと作りましょう♡

お献立は、こちらです・・・・・・kon2.jpg

             ・ チキン南蛮   タルタルソース    ・ きんぴら    ・ 大根シーチキンサラダ

             ・ キャベツのお味噌汁     ・ 枝豆じゃこごはん

問題のタルタルソース・・・・・

『センセー、これって自分で作ることは可能なんですか???』

もちろん、でございます。

絶対に。。。。自身で作ったタルタルソースが。。。。美味しいに決まっています。

ただ。。。コツが少々・・・・・

ソースには、玉ねぎが入っているのですが。。。その玉ねぎが辛かったり、玉ねぎの香りがきつかったりしたら。。。

かなり残念なタルタルに、なってしまうんですよね・・・・

なので、玉ねぎの辛み臭み抜き、だけはしっかり行いましょう!!!!

そうそう、大根をサラダに使う時、、、、こちらも大根の水分をしっかり抜いてから使わないと、ね♡

さて、揚げ物も初心者の彼女。。。。

ちゃんと、、、揚がった、かな????

ご紹介しちゃいます!!!

まず、お出汁で炊き込みました。。。。。jyao.jpg

定番副菜、こういうお料理は、繰り返し作ってみて!!!!kin.jpg

キャベツって甘いって思いますよ。kya.jpg

シーチキンは常備してると助かる食材ですよね????daikon.jpg

そして、手作りのタルタルと南蛮。。。。taru.jpg     rori.jpg

たくさん作ったタルタルソース。たっぷりかけて。。。お召し上がりを・・・・set3.jpg

『センセー!!!とっても美味しいタルタルソース、出来ました♡』

市販のモノよりも。。。。卵率だ、高い!!だから美味しい・・・・・・

これは、いろいろなお料理に使える超便利ソース、ですから、必ず覚えちゃいましょうね。

『揚げ物」も思ったよりも、ずいぶん簡単で。。。。しかも怖さがなかった・・・・』

これも、慣れ、でもあるのですが。。。。

やはり揚げ物、ですから。しっかり手順を守って。。。。練習してくださいね。

大好きな献立を。。。。自身で作れる、この幸せを・・・・・かみしめましょう☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY