BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 彩りよく、和食を作ってみよう!メインは『鮭カラフル南蛮漬け』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

彩りよく、和食を作ってみよう!メインは『鮭カラフル南蛮漬け』

皆さんのお料理のお悩みの中で、

『和食の方が好きなのですが、和食ってなんだか見た目が地味になってしまって・・・』

っていうこと、意外と多くの方が悩まれてるみたい。

確かに、お醤油を使うことが多いし、

和食の本来の食材は、鮮やかなビビットな色合いのものが少ないかも???

いろんなお野菜を使うことにチャレンジして、

華やかな和食を作ってみると・・・・set2.JPG

さて♡

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介は。。。

いらして下さった生徒さん、Yさんと、

『出来るだけ、華やかな感じの和食を作りたい!』

というリクエストにお応えして・・・・

彼女の場合、少し訳があって、

『美味しいのは、もちろんなのですが、見た目も華やかがいいんです・・・』

なんですよね・・・・

皆さんもご経験があるとおもうのですが、

どうも和食って。。。。華やかさにかけちゃう・・・

ので、こんな感じの献立に。。。kon.JPG 

        ・ 鮭のカラフル野菜の南蛮漬け   ・ 出汁まき    ・ ピリ辛きゅうり

        ・ 可愛いお麩とお素麺のお吸い物   ・ かりかり梅ごはん

和食であっても、色が綺麗なお野菜にチャレンジしてみましょう!!

オススメは、発色のいいお野菜、パプリカの赤と黄色。

さらに、綺麗な黄色で焼き上がるように。。。。出汁まきを作ります。

あとは、お吸い物に、可愛いお麩を使ってみると・・・・

かなり色が綺麗に出来上がるはず!!

ご紹介しちゃいましょう。ご飯にも梅の赤!! u.JPG  

da.JPG  しっかり卵を溶いて、丁寧に作る出汁まき。

お麩もピンクとかお花とか、華やかです。 so.JPG 

k.JPG 辛さは、お好みに合わせて作れます。

そして、鮮やかな色のお野菜をトッピングして、鮭南蛮。 na.JPG  

set1.JPG 全部並べて、いろんな色がありますね・・・・

『予習で作った時、揚げた鮭がぼってりしてしまって・・・・』

なるほど、それは衣は少し固めになってしまっていたんですね。

固い衣だと、厚ぼったくなっちゃいますから、さらっと目に、片栗粉を調整しましょう。

『でも、初めて使ったパプリカですけど、本当に発色がいいですよね♥』

見た目っていうことから考えると・・・・なんでも使えるパプリカってすごいヤツです♡

色合い、大切にお料理、作って行きましょう!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY