BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『南蛮』、とっても気に入っちゃった♥今度は『鶏』じゃなくって、『鮭』で、作ってみよう!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『南蛮』、とっても気に入っちゃった♥今度は『鶏』じゃなくって、『鮭』で、作ってみよう!!!

さて・・・・お教室で、リクエストの人気が高いお料理、『チキン南蛮』

が、そもそも、なぜチキン南蛮、という名前になっているか。。。。

そのほかの南蛮、とついたお料理。。。。例えば、『鯵の南蛮漬け』

この2つのお料理の共通点、は。。。。なんでしょう???そう、この2つのお料理は両方とも、

『南蛮酢』というお酢に、食材を漬け込む、というお料理、なんですよね。。。。。

なので、どんな食材でも、この『南蛮酢』に漬け込めば。。。とにかく、南蛮漬けとなるのです。。。。。

なので、今回は秋のお魚、『鮭』で、南蛮漬けを。。。。作ってみました・・・・set2.jpg

は~~~~~~~~~~~い♡

今回のみどりのお教室、

お料理のご紹介、しちゃいたいと。。。思いまする。。。。

いらして下さった生徒さんは、Oさん、

一度、お休みの期間をとられてましたが。。。。。復活も実習になります。

前回の実習の『チキン南蛮』が、とっても気に入ってくださったみたいで。。。。

『今回も南蛮がいいんですけれど。。。。』

とのリクエスト。

『お酢』は、カラダにとってもいいので、酸味の効いたお料理、これはオススメ。

『できれば、お魚系で作ってみたいです。。。。』

よく聞くのは、鯵の南蛮漬け、でもせっかく秋だから。。。。『鮭』で、作ってみましょうね・・・

お献立は、こちらです。。。。kon1.jpg

          ・ 鮭の南蛮漬け      ・ 厚揚げと白菜の煮物     ・ 小松菜としめじの胡麻和え

          ・ 揚げと小松菜のお味噌汁     ・ 栗ご飯

わ~~~やっぱ、秋は『栗ご飯』が、大人気、ですよね。。。。

栗が入っているだけで、凄い存在感、ですものね。

茹でた栗を使ったら、カンタンに出来上がります。。。。

これからの時期の副菜、白菜の煮物、お鍋の後の残った白菜で作れるんです、

便利、でしょう????

お魚の南蛮の場合は。。。。タルタルソース、ではなくって。カラフルなお野菜一緒に、漬け込むといいかも??

鮭、揚がったみたいです。。。。

漬け込みました。。。。

ご紹介です。。。。

まず。胡麻和えに使った小松菜の残りで。。。。siru.jpg

メインは、こっち。go.jpg

白菜、いっぱい使っても。こんなにしんなりしちゃって。。。。たくさん食べよう!!atu.jpg

栗、やっぱ、、、美味しそう☆彡ku.jpg

カラフルなお野菜を使ったら、見た目も華やか。。。。。syale.jpg

ん~~~~『秋』って感じの素敵な和食が完成しております・・・・・・set1.jpg

『チキンの時とはまた、少し変わっていいですね、お魚の南蛮。。。。。』

そうですね、チキンの時より、しっかり漬け込む感じ、でしょうか??

なので、『南蛮酢』もチキンの時よりも、すべて2倍、で配合するといいと思います・・・・

『白菜、あんなにたくさんの量だったのに。。。。』

そう、白菜もかなり水分の多い食材ですから、炒める段階からすると。。。。1/3、ぐらいかな???

でも、この副菜、結構日持ちもするので、冷たく冷やして、温かいゴハンと、でもいいですよ。

カラダにいい、『お酢』、これからも使っていきましょう。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY