BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今は。。。。『レンコン』、を使ってみるべきでしょう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今は。。。。『レンコン』、を使ってみるべきでしょう!!

みどりのお教室。

メインのお料理、だけではなくって。。。。そのメインのお料理に合う『副菜』を

作ることにも力を入れたいと思っています。

生徒さんから。。。。『副菜のバリエーションが少ないから、ここをお勉強したいです!!』というお声も。

で、副菜の代表と言えば、『きんぴら』

一般的には。。。。きんぴらと言えば。きんぴらごぼう。になると思いますが、この時期は。・・・

『レンコン』で、きんぴらを作る、というパターンをお勧めしたい、みどりです・・・・・

時期的に美味しくなってきた『レンコン』を使って、きんぴら。そして、定番の『チキン南蛮』を作りました・・・・

こんな感じです・・・・                    set2.jpg

さ~~~~~~~~て☆彡

今回の実習のお料理のご紹介。。。。。

小さなお子様のいらっしゃるママさん生徒さん。Sさん。

今まで、しっかり栄養の基礎のお勉強もしてくださって。

そして、これからは、本格実習へと入ります。

この実習が本格実習、初回。

で、彼女が選んだお料理が。。。。。

『一回、自身で作ってみたかったお料理が、チキン南蛮なので、これでお願いします♡』

というご希望。

そして、今までお勉強して戴いた栄養のバランスも考えて、

立てたお献立が。。。。こちらです・・・・・          kon1.jpg

         ・ チキン南蛮    タルタルソース    ・ レンコンのきんぴら      ・ 大根シーチキンサラダ

         ・ サツマイモのお味噌汁     ・ きのこの炊き込んご飯

メインの南蛮は、今後是非定番で作って戴きたいので、頑張ってマスターしましょう。

で、副菜には、きんぴらをもって来ましたが。。。。

ここは、みどりのご提案でごぼうじゃなくってレンコンで♡

あとは、この時期、風邪に注意したいので、免疫力UPを考えて、たくさんキノコを入れて炊き込みご飯にしました・・・・

心配なのは、ちっちゃいお子様がいらっしゃるので。。。。

きんぴらの辛さを注意したいと思います;。。さて。。。

完成しましたので。。。ご紹介しましょう・。。。。

まずは、きのこ、3種類入れてみました・・・・takikom.jpg

沈んでいますが。。。ちゃんとサツマイモが入っております・・・・imo.jpg

大根の下ごしらえだけはしっかり!!!sarada.jpg

このサラダ。仕上げはポン酢でもマヨネーズでもOK。今回はマヨネーズ・・・・・・

そして、こちらが『レンコンのきんぴら』、レンコンのスライスの仕方がちょっと問題????en.jpg

そして、南蛮とタルタルソース・・tori.jpg    taru.jpg

ご立派な感じに、南蛮定食完成です・・・・set1.jpg

『凄いです。一度、一通り、予習はしてきたのですが。。。。凄い、そして早いです!!!!』

手際、これからはここにも注意しましょう。

小さいお子様がいらっしゃるおうちでは、そこまで調理に時間をかけることはできないはず。

そういう時に、手早く、そして美味しいお食事が作れるようになると。。。。大変助かりますよ♡

お子様が。。。きんぴらを食べれるといいんだけど。。。。

手際込み、で、定番定食、復習してみてくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY