BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 暑さ、に負けず、揚げ物、『コロッケ』、作りましょ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

暑さ、に負けず、揚げ物、『コロッケ』、作りましょ♥

梅雨なのに。。。。

ありえない、そんな暑さの福岡です。

皆様。。。。しっかり食して夏バテしないよう、気を付けてくださいね。

さて、こんなに暑いと敬遠されるのが、『揚げ物』

さらに、あまり揚げ物が得意ではない、となると。。。。ね?

でも、思ってらっしゃるほど揚げ物は大変ではないし、暑くないんですよ♥

揚げ方、形状。。。ってとこかな?

と、言うわけで、今回は揚げ物。『コロッケ』です♥           set4.JPG

さてさて・・・・

今回のご紹介は、少しおやすみされてらした生徒さん、

Iさんです。

引越し後。。。結婚を前提に彼氏さんとご同居、

の運びとなった彼女。

『センセー、マジ、やばいかもしれません。。。。。』

彼氏とご一緒、ということは、食事の方はやはり、彼女の担当???

『だから、ホント、頑張ります!!』

と、あらたに気合。

で、彼女のご希望は、コロッケ。

『揚げ物、ホント、苦手なんですよね・・・・・』

では、克服のために、こんな献立で。・・・・・・・kon2.JPG

         ・ ミートコロッケ      ・ コーンの炊き込みご飯    ・ 切干大根

         ・ じゃこサラダ   ・ オクラのお味噌汁

スタンダードな和食の献立に、してみました。

問題は、揚げ物、ですね。

では、実習してみましょう♥

コーンを入れて、ご飯を炊き込んでおいて、

じゃがいもを茹でましょう。塩を入れてね。

柔らかく戻しておいた切干大根、千切り人参とスライスさつま揚げと一緒に、

ごま油で炒めて、味を付けたら、弱火で煮含めましょう。

板ずりして下ゆでしたオクラで、お味噌汁を。

みじん切りの玉ねぎとミンチをしっかり炒めて、マッシュしたジャガイモと合わせます。

『アツアツ、だから、冷ましてから、形を作るんですね』

フライパンにごま油、熱して、じゃこを入れて、カリカリに。

大きなボウルに、大根、水菜、カイワレを入れて、カリカリのじゃこを入れて、

ポン酢で混ぜ合わせて。

冷めたじゃがいもを8当分にわけて、

まん丸に、形を整えて、小麦粉、たまご、パン粉を付けます。

揚げ油をしっかり温めて、コロッケを投入。

『半分ぐらいしかつからない感じでいいんですね』

はい、大丈夫。

しっかり衣が固まったら、たこ焼きみたいに、ひっくり返してください。

いい感じの揚げいろが付けば。。。

完成♥

意外に、簡単だった『コロッケ』でした!!!set3.JPG

ご紹介しましょうね。

黄色がキレイな、コーンのご飯。ko-n.JPG

きせつのオクラはお味噌汁にも・・・・・okura.JPG

作り置きできる切り干し、強い味方!!kiribosi.JPG

サラダは、あっさりと。。。jyako.JPG

で、コロッケでした。。。korokke.JPG

『意外!!こんなに簡単にコロッケができた!!!!』

揚げ物は、大変で難しい。。。というイメージがよくないかも???

『ルールを守ればいいだけ、ですね』

はい、そうなのですが、慣れるまでは、十分、気を付けて。

『こんな感じの食事がちゃんと作れるように、頑張ります!!』

はい、お料理に慣れる、これが一番大切です・・・・

頑張って♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY