BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 少し『地味』ではあるけれど・・・カラダにはとってもいい感じに・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

少し『地味』ではあるけれど・・・カラダにはとってもいい感じに・・・・

さて・・・・季節は秋から冬へと移り変わっていく、そんな時期・・・・・

気候の変わり目でもある今、体調管理、一番、難しいかもしれませんね・・・・・

とにかく。。。。ちゃんとお食事をすること、jこれが最低限の予防法、には違いはないですよね。。。。

でも、せっかくのお食事なら。。。特にこの時期はカラダに優しい。。。。ごはんがいい♡

少し地味、ではあるけれど。。。。こういうお献立はカラダを守ってくれるのです!!!!

で、こんな感じのお魚和食、作ってみました・・・・              set2.jpg

さてさて・・・・

今回のみどりのお教室。

お料理のご紹介は・・・・・

いらして下さった生徒さん、Uさん、

『ちゃんとご飯を作って食べなくっちゃ!!って思ったら。。。。センセーのところに来たくなります・・・・』

と、お忙しいお仕事の中、

時間を作って、実習に来てくださいました・・・・・

ご出身が海のそばの彼女。『やっぱ、お魚のお料理が好き、ですね。。。。』

とおっしゃるのですが。。。残念なことにお、『お魚料理。苦手なんで。。。。』

そんな彼女には、カラダに優しい。。。。お魚和食、にしてみます。。。。

献立はこちら・・・・kon1.jpg

            ・ 塩サバの大根おろし煮     ・ きゅうりの酢の物    ・ 小松菜としめじの胡麻和え

            ・ えのきと麩のお吸い物     ・ 栗のおこわ

もう、みどりのお教室ではド定番になってきた、塩サバのおろし煮。

でも、お魚料理がイマイチ苦手な方には。。。。大好評、なんです。。。。

『塩サバなら、間違うことなく自信を持って購入できるし。下ごしらえしなくってもお魚料理、それも煮魚の料理ができるから・・・』

というのが人気の理由。

こういうカンタンなお魚料理から、入ったらb、苦手意識もなくなってくるはず、ですね♡

そしうて、どうしてもこの食材、このごはんだけは作ってみたかったというご要望で、

ゴハンは、『栗おこわ』にしています。

副菜のド定番、酢の物、胡麻和え、をしっかりマスターしましょうね。。。。。

で、完成しましたので、、、ご紹介しましょう。。。。

まずは、栗おこわ・・・・・kuri.jpg

もち米、半分混ぜてみて、モッチリ感、出てます。。。。。

酢の物、今回はきゅうり、定番ですから。。。。三倍酢、をしっかり覚えて!!!su.jpg

たくさんの火の通ったお野菜を、と思ったら。。。。tori.jpg

栄養価のいい、小松菜、風邪防止しめじ、で、胡麻和え・・・・goma.jpg

大根おろし、は、しっかり頑張って大量に。。。saba.jpg

ん~~~確かに派手さはないです、が。。。。カラダには優しいですよね・・・・・set1.jpg

『そうそう、こういう感じのカラダが喜びそうな感じのおうち和食、が作りたかったし、食べたかったんです!!!』

忙しくって。。。外食が続いたりしたら、こういうお食事は本当にほっとしますよね。

年末に差し掛かってくると、

外食や、イベントが多くなってくる。

おうちごはんを作るときは、地味であっても、カラダが喜ぶ、そんなお食事が作れるようになっておくと、

年末まで、元気でいれる、と思います。

お互い、なんとか、この冬は、元気を保っていましょうね☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY