BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『カラダ』のために。頑張ってお料理の品数を増やしてみる!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『カラダ』のために。頑張ってお料理の品数を増やしてみる!!!

さてさて・・・・

みどりのお教室。最近、多いと思ってらっしゃる方、きっといらっしゃると思います。

今回もメンズの生徒さんのご紹介。。。。。増えてます、確実に。。。。☆彡

で、今回は。。。。今までは、お惣菜を買って来て食す、もしくは外食。。。。で、

自身の食を賄ってらした方が。。。。『これでは絶対にカラダに良くない!!』と決起して・。。。

まずは、自炊をするところからスタート。そして自炊のいい癖が身についてきたところで。。。。。

ちゃんとしたお献立を立てて、いろんな食材。いろんな栄養素を食事から取ろう、という段階まで。。。来ました!!

素晴らしいこと。ですね♡

ただ。。。品数が増えてきたときに。。。。どう対応するか。を学んでいかなくっちゃ、ですよね♡

こんな感じに頑張りました・・・・・            set8.jpg

『ん~~~~なかなか緊張しますね。。。。』

とおっしゃいながらいらして下さった生徒さんは、

メンズの生徒さん、Nさん。

『センセーのところに来てから、かなり食は改善されてきました・・・・・』

と、おっしゃってくださる生徒さんです。。。。

さて、基礎の実習の終わったNさん、

これからは、カラダの為にも。。。。『一汁三菜』を目指して。お料理してきます・・・・・

『やはり、魚のお料理が食べたいですよね。。。。』

というご希望により。。。。

こんな感じの献立にしてみました・・・・・kon4.jpg

            ・ 塩サバのお野菜あんかけ      ・ 切り干し大根     ・ きゅうりの酢の物

            ・ 豆腐とわかめのお味噌汁      ・ きのこの炊き込みご飯

一番、お手頃で購入しやすい『塩サバ』を使ってのお魚のお料理からスタートします。

副菜は、、、、ド定番2品にしています。

切り干し大根、きゅうりの酢の物。。。。練習、復習もしやすい、この副j際。

カラダにも絶対にいい感じ、ですよね。

『炊き込みご飯、好きなので。。。。』というお言葉で。

今回は。。。。きのこをたくさん使って。。。、みました。

魚を焼く、グリルがなくたって。。。。フライパンで十分♡

こんな感じに。。。。完成しました・・・・・ご紹介しましょう・・・・・

まずは。ご飯と、お味噌汁・・・・・kino.jpg    siru.jpg

たくさんのきのこ類をご飯と一緒に炊き込めば、栄養も取れます。

お味噌汁も、美味しいゴハンには必須アイテム、ですものね。。。。。

酢物。。。。酸味はお好みで。kyuuri.jpg

意外と日持ちします、冷やして、温かいゴハンと。。。の相性もいいですよ。。。。kiri.jpg

フライパンでやいても、遜色なし。あん、かけちゃいました・・・ann.jpg

一汁三菜、立派な健康ごはんの出来上がり・・・・set7.jpg

『うわ~~~~定食屋さんで食べるごはん、みたいにちゃんとしたゴハン、出来ちゃいました!!!』

緊張、とおっしゃってましたが。。。順調に出来ちゃいましたね・・・・

『まぁ、今回はセンセーもいらっしゃるので。。。。問題はこれを一人で作れるかってことですね。。。。』

ん=~~~確かに、初めから全部一気、は少し大変かもしれないですが。。。。

一つひとつのお料理をしっかり作れるようになれば。。。。最終的に、この定食は作れるようになるってことなので、

焦らず、一つ一つ、こなしていきましょう。

健康的な食、を目指して・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY