BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今から美味しくなってくる。。。『レンコン』、で、きんぴら♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今から美味しくなってくる。。。『レンコン』、で、きんぴら♡

えーと。。。。

季節が『冬』に移って。。。。お野菜も『冬野菜』が、主流になりつつあります・・・・・

みどりの中で。。。。冬野菜の中で、どのお野菜が一番好きか?と考えたら・・・・

『レンコン』ってお答えする、でしょうね・・・・・

が、このレンコン。寒くなって来ないと美味しくならなし・・・・レンコンによっては。。。煮物にはイマイチ、のモノも。。。。

が、『きんぴらレンコン』にするなら。。そこまで気を遣わなくっても。。。。美味しく作れます♡

冬は。。。きんぴらはごぼうでなくって、レンコンで♡

こんな感じでどうでしょう????          set2.jpg

は~~~~~~~~~~~い♡

みどりのお教室。

今回も美味しいお料理、作りたいと思います。。。。。

ご一緒に作ってくださる生徒さんは、Tさん、

ご一緒にお住いのご両親に、美味しいゴハンを食べていただきたく。。。。。

頑張りたいと思います。

で、彼女のご希望。。。。。

『センセー。レンコンできんぴらにしてみたいのですが。。。。。』

わ~~~~い♡賛成です、この時期のきんぴらは、是非、レンコンで♡

が。。。。ここで一つ。下ごしらえの時の注意点☆彡

レンコンを薄くスライスするのですが。。。。

ここでもし、レンコンが薄いスライスに出来なかったときは・・・・・

スライスしてから、熱湯でさっと、1分、下茹でしましょうね・・・・

献立はこんな感じ。。。。kon1.jpg

        ・ 塩サバの、カラフル野菜あんかけ    ・ レンコンきんぴら    ・ きゅうりの酢の物

        ・ 可愛い麩のお吸い物     ・ きのこの炊き込みご飯

サバ、便利なお魚です。。。

が、いつも焼くだけ、の調理法じゃなくって。。。今回はカラフルなお野菜で作ったあん、をかけて召し上がって!!!

そして、レンコン。

薄くスライスが出来たなら。。。。きんぴらにしやすい、ですよね・・・・

風邪防止、の為にもたくさんのきのこ、使いましょう!!!

さて、出来上がったみたいですので、、、、

ご紹介しちゃいましょう!!!

まずは、ごはんとお吸い物・・・・・kino.jpg   fu.jpg

乾物のコーナーに行けば、、、、いろんな種類の『お麩』が売ってます。

可愛い感じがいいんじゃないかな????

酢の物。スタンダードな副菜ですが。。。。su.jpg

そして、レンコン。辛さはご家族のお好みに合わせてくださいね・・・・・ren.jpg

で、サバとお野菜のあんです。。。。syake.jpg   an.jpg

こういうおうちごはん、みどりは大好きです。。。。。set1.jpg

『わ~~~~センセーぐらいのレンコンの薄切りスライスは、、、無理かも・・・・なので、下茹でします・・・・』

頑張れば、、、出来ると思うけど。。。。

レンコンが分厚いと、お味が入りにくいので。自信がない時は、、、下茹でを。。。

『カラフルなお野菜も和食に使っていいんですね。。。。華やかになっていいと思います・・・・』

ご一緒にお住いのご両親は、やはり和食を好まれるということで。。。。

『どうも、、、少し暗くなりがちな食事の色合いだったんですが。。。。今日は華やかです♡』

献立的に、凄くバランスが取れてると思います。。。。

好評なら。お魚の種類を変えて。またチャレンジを!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY