BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~人気が出てきちゃいました☆彡おろし煮です。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ん~~~人気が出てきちゃいました☆彡おろし煮です。。。

何度か。。。。ここの記事でご紹介したお料理。。。。

ここから人気が出ちゃうこと。結構あるのです。。。。生徒さんも記事を読んでくださってる

ってことで、嬉しいです。

最近、よくリクエストを戴くお料理が、『おろし煮』なんですが・・・・

ようは、大量の大根おろしで、煮るってことなのですが、これがなかなかいいんです、

何がいいかっていうと、どんな食材でも出来ちゃうってこと。

今回は、秋を意識して。。。。『サンマ』で挑戦しました!!!      set2.jpg

さて☆彡

今回のご紹介。

一時、少しお休みをされていたのですが、最近はコンスタントにいらして下さってる彼女、

Nさんと、ご一緒したお料理をご紹介。

『やっぱり、秋の食材を使いたくって。。。。。』

と、お題を頂戴した食材が。。。。

『栗』、『サンマ』、そして『茄子』そして、そして『サツマイモ』

確かに、『秋』ですすyね、この食材・・・・

さ~~~~~て、この材料で。。。。何を作ろうか。とご提案したのが、

こちらです・・・・・            kon1.jpg

          ・ サンマのおろし煮    ・ 茄子の胡麻酢和え    ・ 大根シーチキンサラダ

          ・ さつまいものお味噌汁     ・ 栗ご飯

ん~~~ちゃんと、お題の食材は。。。。使えていると思います。

まったくもって。。。秋にしか作れないそんな和食になってますよね???

そうそう、画像の『お献立』、間違ってます。サバじゃなくって、さんま、です!!すみません・・・・・

『サンマって、普通に焼くくらいしか、調理法がわからなかったんですが・・・・』

いえいえ、こんな感じでおろしで煮る、っていうのも可能なんです。

だた、一点だけ、少し細かい小さな骨。がさんまにある、、、、、、

その骨、には注意してお召し上がりくださいね。。。。

あとは、なす、栗。サツマイモ。十分に秋を堪能して戴ければ。。。。

で、ご紹介。

まずは。。。。栗・・・・これだけで、秋、でしょう???     kuri.jpg

茄子は蒸して酢の物に。nesu.jpg

一品、サラダ。トマトはポイントです、色は大切・・・・・・si.jpg

沈んじゃってますが、ちゃんとサツマイモがいらっしゃます・・・・imo.jpg

お大根、10㎝分ぐらいかな?の、大根おろしで、煮るんです・・・・・sannma.jpg

おろしの下に、『サンマ』がいらっしゃいます。。。。見えないけど・・・・・set1.jpg

『サンマで、こんな感じのお料理が作れるんですね・・・・』

はい、結構、アレンジは可能なんですよ、

ただ、今年はサンマがちょっとお高めで、高級魚?ですから、せっかくなら、ただ焼くだけ、よりもいいかな、と。。。。

ただ、サンマも青魚。臭みをとる下ごしらえは忘れないように。そしてしっかり『洗って』

『やっぱ、栗っていいですよね。。。。秋な感じがします・・・・』

ちょっと、顔を出すだけで、秋を演出できる存在感はやっぱ、凄い。

気候は少しまだ温かいですが・・・・秋、感じてくださいね・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY