BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 手早く、『ホッコリ』なおうち和食が食べたい季節・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

手早く、『ホッコリ』なおうち和食が食べたい季節・・・・

ん~~~~~福岡もかなり寒くなってきましたね・・・・・

厚手のコート、そしてグローブが必須アイテムな感じ。ですよね・・・・

まっちょっと暖か過ぎた感じも無きにしも非ずなので。。。。ヤだけど。。。。。

こういう時は、おうちでホッコリ。美味しい和食が食べたいですよね。。。

今後、外食が増えてくる季節ですから、おうちでご飯を食すときは。。。ホッコリ。

そしてあっさり、バランスのいい感じの食事が。。。年末まで頑張る秘訣だと思います。

派手さはありませんが・・・・美味しいです☆彡      set4.jpg

は~~~~~~~~~~~い♡

みどりのお教室。

寒いけど。。。。みどリも頑張りますが、

生徒さんも寒い中。頑張っていらして下さってます・・・・・

今回、ご一緒にお料理してくださる生徒さんは、Kさん。

基本的に、和食のあっさり目がお好きな彼女ですが。。。

『この時期は特に、おうち和食がいいんです。。。「ほっと」しますから・・・』

みどりも大賛成・・・・

どうしても外食が増えるこの時期、おうちでのお食事は・・・・バランスのとれた和食。

カラダも喜ぶ感じで。リセットされます・・・・

献立は。。。。こんな感じで。。。。kon2.jpg

          ・ 鮭のホイル包み焼      ・ 煎り豆腐      ・ ブロッコリーの胡麻和え

          ・ エノキとお麩のお吸い物      ・ 雑穀米ごはん

地味目ではありますが。。。。本当はこういうお献立、カラダは喜ぶんですよね。。。。

外食が続いちゃってるとき、

こういうお献立のおうちごはんを挟むと。。。。。

カラダ特に、胃腸のリセットが出来て。。。。調子も戻ります・・・・

お魚。お豆腐。ブロッコリー・・・・・

今、摂取しないといけない栄養素満点、でも、カロリーは低めな感じの

調理法です・・・・・

出来上がりました。。。。ご紹介しちゃいましょう・・・・

まず。ごはんとお吸い物・・・・・・z].jpg    sui.jpg

雑穀米は、カロリーが低いわけではありませんが、白米より、いろんな栄養素が取れます・・・・

美味しいお吸い物も。。。。ね。

豆腐。余っているのを見つけたら・・・iri.jpg

どうしても、色彩が暗くなりがちな和食。プチトマトで打開・・・・goma.jpg

中身は見えませんが・・・・osakana.jpg

しっかり包めているので。たぶん大丈夫。おうちで焼いて。。。アツアツを・・・・・osakana.jpg

『わ~~~こういう和食。一番好き♡』

確かに落ち着く感じしますね・・・・

そんなに高級な食材を使う訳でもなく、どちらかというと冷蔵庫の中に、

いつもある感じの食材をうまく使って・・・・こんなに素敵な和食のSETが出来てます。。。。

寒い時は。。。。お買い物も。。。。行きたくない、ですよね♡

『特に、煎り豆腐がいい感じで。余ったお豆腐の使い方がわからなかったから・・・・』

便利にあるものを使って。。。。っていうことにも頑張っていきましょうね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY