BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 美味しい中華のお料理で。。。野菜をいっぱい食そう♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

美味しい中華のお料理で。。。野菜をいっぱい食そう♡

え~~~~~と。。。。。

お正月の反動???かもしれませんが・・・・・

新年が始まって・・・・なんだか。。。皆さんも『和食避け』傾向が・・・・あるかもしれない・・・・

今回のご紹介も『中華』のカテゴリー。

新年の普通の生活はスタートしたけれど・・・・・『なんとなく。。。カラダが重くって。。。。』

って感じてらっしゃる方・・・多いんじゃないかな????なので、

体調を整えるためにも。。。。たくさんのお野菜を使って、お料理しました☆彡

こんな感じで。。。。。            set2.jpg

さ~~~~~~て。

今回のみどりのお教室。生徒さんとのお料理、ご紹介したいと思います・・・・

いらして下さった生徒さんは、Tさん。

何人かいらっしゃるお教室のメンズの生徒さん。。。。

『さすがに、どこに行ってもお正月のお料理なので。。。飽きました!』

と、こちらの方も。。。。おっしゃってます・・・・

という感じで。新年あけて・・・和食離れが。。。。発生しているみどりのお教室・・・・

今回も、計画通り。。。中華。

『飲んでばっかりだったので。。そろそろちゃんと栄養考えて作らないといけないですよね?』

ということで。。。。

献立はこんな感じで・・・・on1.jpg

       ・ 野菜いっぱい 八宝菜      ・ バンバンジーサラダ    ・ もやしの中華胡麻和え

そう、八宝菜。八つの宝と書きます・・・・

なので。具材は8種類、というのが定番ではありますが・・・そこは余っているお野菜をふんだんに使いましょう・。。。

例えば、白菜。人参。これ、余ってますよね?

あとは。。。玉ねぎとか、味がちゃんと出る、豚バラとか、海鮮。

そしてお嫌いでなかったら・・「ウズラの卵」とか。。。。いいんじゃないかな????

そして、いつものように。。。きゅうりが苦手ということで。。。。水菜とカイワレで。。。。バンバンジー。

しっかり辛めのタレ。作ります。

そして、やっぱ、中華は「もやし」。しっかり下処理して使いましょう・・・・・

さて。完成をご紹介します・・・・・

まず。もやし、しっかり下ごしらえしたら。。。美味しく戴けますよ。o.jpg

ささみとタレをあらかじめ和えてます。bann.jpg

さ~~~~♡たくさんのお野菜を。。。使いました・・・・・happou.jpg

ん~~~かまり美味しそう・・・・set1.jpg

『お野菜が主体でしたが。。。。結構豪華な感じになってますよね・・・・』

はい、もう、十分な感じ。でも、テーマの通り、かなりの量のお野菜、使えました♡

みどりなら。。。。きっと、この八宝菜、最後は。。。ご飯にかけて。。。。『中華丼』、かな?

作ったお料理は、おうち飲みのおつまみにされるパターンだけど。。。。今回、丼チャレンジはいかが????

野菜が余った時の八宝菜、お忘れなく!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY