BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お弁当女子を意識して・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お弁当女子を意識して・・・・・

皆さんの中で・・・・・

『今年こそ!!!ちゃんとお弁当を作って。。。手作りお弁当を持っていくぞ!!!』

なんて。。。。思ってらっしゃる方、多いんじゃないでしょうか?

今年一年通じて・・・是非。頑張って戴きたい・・・・

で、そのお弁当。。。。『おかずがなんだか、寂しい感じ・・・・』って感じることありませんか

そういう時。。。。ごはん、が可愛い感じだと・・おかずが目立たなくって全体的に

いいお弁当に見えるんですよね・・・・

是非、お弁当のごはんに使って頂きたい。そんな主食で。。。。set2.jpg

さて。

今回のみどりのお教室。お料理のご紹介・・・・

みどりとご一緒にお料理してくださるのは、生徒さん、Iさん、

実は・・・前回のご予約の時。

丁度。。。。大寒波で雪の『危険』があって、ご予約がご変更になって・・・・

少し間隔が空いちゃいましたが、張り切って実習します。

彼女にとっては今回が初の本格実習・・・・・

『お献立の授業の時に、一気に品数が増えたので・・・大丈夫かな?って思って・・・・』

全然大丈夫ですよ。

基礎はちゃんと出来てるはずですから。あとはみどりがお手伝いします!!!!

で、選んだ献立がこちらです・・・・kon1.jpg

                    ・ 玉ねぎINの豚の生姜焼き   ・ 小松菜の胡麻和え    ・ かきたま汁

           ・ 白菜と厚揚げの煮物     ・かりかり梅ごはん

絶対・・・皆様に試してみていただきたいのが、この梅ごはん。

みじん切りにして・・・・混ぜるだけ。なんですが。。。彩りもお味も断然美味しくなる~~~~

お弁当箱に入っているところも想像してみて!!!!

メインは超ド定番、豚の生姜焼き。どれだけ・・・・固くならないように焼くか!がポイント。

で、、、、

最近。冷蔵庫にいつもいらっしゃいませんか?白菜・・・・・

この時期。安くって美味しい白菜で、カンタン副菜を一品・・・・・

さて。完成しましたので、、、ご紹介♡

まずは。。。。冬に欠かせない副菜なんですよ・・・ha.jpg

冷蔵庫に余ってる、青菜、なんでもOK。しっかりお出汁を沸騰させて・・・ka.jpg

ちょっと擦りたての胡麻の香り。。ko.jpg

硬くならない。それをまず考えて・・・・bu.jpg

少しピンクに染まった。。。。可愛いゴハン、でした・・・・u.jpg

素敵なおうち晩御飯、お弁当にも。。。活躍しそうです・・・・set1.jpg

『ホント、ご飯が可愛いですよね。。。こんなごはんがお弁当に入っていたらあがる~~~~』

でしょう???

少しおかずが物足りないって思う時も。ごはんが・・・・ね???

『考えたら・・・うちにも白菜。あります。。。鍋だけじゃないんですね・・・』

この時期。。。本当に甘くって美味しい白菜、鍋だけにしちゃうのはもったいないです。

『センセーが。。。。生姜焼き用の肉はダメって言った意味がなんとなく解りました・・・』

硬い生姜焼きは。。。食べたくないですよね?

明日は。。。。お弁当、持って行ってみませんか???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY