BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 美味しいけど・・・・どうやって調理していいか解らない『海老』、美味しいエビチリに変身させましょう・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

美味しいけど・・・・どうやって調理していいか解らない『海老』、美味しいエビチリに変身させましょう・・

アレルギーが、ない人にとって・・・・

『ぷりぷりの海老』、美味しい~~~~って思いますよね・・・・

みどりも『海老』、大好き♡なんですが。。。。この海老、って、初めてだと。。。。

『いったい、どうやって調理するんだろう????』って思いますよね?

この海老はすこ~~~~~~し、下ごしらえにコツが必要な食材なんですよね・・・・

それも、美味しく戴こう、と思えば、しっかり下ごしらえしないと、なんです。

そのエビの調理のお勉強をするなら。。。。もってこいのお料理が『エビチリ』

美味しいエビチリ、自作してみましょう!!!!set2.jpg

さてさて。。。。。

今回のみどりのお教室。

お料理のご紹介は・・・・生徒さん、Iさんが、、、、頑張って作るお料理のご紹介です・・・・

いつも、、、、食材の宿題が。。。。

『本当にこれで合ってるのかが不安で・・・・』

と、今回も生まれて初めて、『海老』のお買い物で・・・・・

それも、みどりから、『少し大き目のえび』という指定付きだったので、、、さらに不安が・・・・

でも、ちゃんと立派な適したエビをご持参くださいました。。。

で、そのエビを使って作るお料理のお献立が・・・・kon1.jpg

      ・ ぷりぷりのエビチリ     ・ もやしの中華和え

      ・ 青梗菜とシイタケの卵スープ     ・ 五目中華おこわ

そう、購入されたエビは。。。。美味しいエビチリに変身しちゃいます!!!!

初めて海老を購入して。

初めてエビを触って。

そして初めてエビを調理する・・・・・初めてづくしの今回。

でも、海老の扱い方のお勉強には一番適したお料理。なんですよ・・・・

青梗菜というお野菜も、とっても中華っぽいですよね、中華のお献立の時は使ってみましょう・・・・

中華だから・・・チャーハン。ではなくって、今回はおこわ。

といっても、炊飯器で作れるおこわだから。。。。簡単です。

スープの卵の入れ方に注意して!!!!

さて、出来上がったみたいですので、、、、

ご紹介しましょう・・・・・

まず、五目、焼き豚、人参、コーン、枝豆・・・・・oko.jpg

もやしの『髭』も頑張ってとって、、、茹ですぎには注意ですよ・・・・mo.jpg

ちょっとしたコツで。。。。kaki.jpg

辛さはお好みで♡ぷりぷり感、わかりますか????e.jpg

とてもいいお勉強、でしたね♡et1.jpg

『えびって・・・・大変なんですね。。。皮とか、背ワタとか・・・・・』

そうなんです。食べると美味しい海老なんですが・・・・

実は美味しく戴くには。。。。ちょっと手間がかかります。

でも、慣れたらそんなに大変な作業ではないので・・・・美味しく食べるためにも忘れないで!!!

『もやしも。。。。結構大変です。髭。手動ですよね、』

そう、これだけは。。。。地味に作業しないと。。。簡単な方法は多分ない。。。。

どうしても、、、という方は、『根切りもやし』を購入しましょう・・・・

『でも、こんなにぷりぷりにエビチリが作れました。。。。良かった♥』

是非、おうちで復習もされてみてくださいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY