BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 揚げ物でしょう??いえいえ、揚げ物じゃないんです!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

揚げ物でしょう??いえいえ、揚げ物じゃないんです!!!

皆さんが。。。。。『お料理をしよう!!』と思ったときに。。。。

次に考えるのは。。。。『何を作ろうか???』ってことだと思うんですよね・・・・

あれも、これも食べたいんだけど。。。。でも、脂物は控えたい、

もしくは彼氏さんにあまりカロリーの高い食事は。。。どうかな?とか。。。いろいろ考えちゃいますよね・・・・

『え???揚げ物じゃないんですか???』

とよく生徒さんから聞かれるんですが。。。。。実は。。。。定食のド定番、

『チキン南蛮』、このお料理を、揚げないで作ってみるってどうかな???

カロリー控えめになるし。。。さらに、タルタルソースじゃなくって、野菜のトッピングにしたら・・・

さらに、いい感じだと。。。思いませんか????

そんなチキン南蛮、作ってみました・・・・         set2.jpg

 

さて☆彡

ちょっとは寒さも緩んだのかな??と思いきや。。。。なんの、結構寒い????

『意外と寒かったです・・・・・』

とおっしゃいながらいらして下さった生徒さんは、Nさん、

『実は・・・。一か月ほど、お休みになって。。。。』

え????どういうこと????

と、お伺いしたら、丁度、仕事の節目で。。。次のお仕事まで。。。。小休止。とのこと。。。

なんだか、うらやましい感じ、ですよね。。。。。

『いい機会なので、ちゃんとお料理をしたいなって・・・復習もしなくっちゃ。なんです♡』

なるほど。それはいい考えかもしれないですね。。。。

で、今回のご希望が。。。。。

『いろいろあったのですが。。。。やはり彼氏向けのお料理をしたいなって。。。。』

少しカロリーを控えた感じのお料理をご希望で。。。。。

こんな感じの献、作ってみました。。。。kon1.jpg

        ・ 焼きチキン南蛮 お野菜トッピング    ・ 蕪のお味噌汁    ・ きんぴらレンコン

        ・ 小松菜胡麻和え     ・ 高菜ごはん

そうなんです。。。。揚げ物料理であるはずのチキン南蛮をなんと。。。焼きます!!!

そして。。。。タルタルソース、ではなくって。。。カラフル野菜のトッピングにしてみた!!!!

こうすることで、かなり『カロリー』をセーブできますよね????

あまり、味気ないお料理になっても。。。かわいそうだから。。。。きんぴらに、『豚バラ』を投入。

これで、バランスが????

でも、どうしても。。。。譲れない、と彼女の希望の。。。。高菜ごはん。・・・

さて、こんな感じに完成しましたので。。。。

ご紹介☆彡

まず。彼女リクエスト。。。。高菜ごはん。takana.jpg

ん~~~おにぎりにしたらさらに美味しい・・・・・

蕪、綺麗に透き通って。。。。柔らかくって美味しいです!!!!kabu.jpg

豚バラinのきんぴら。。renn.jpg

小松菜のシャキッと感。いいですよね。・・・・・koma.jpg

そして、こちらが焼きチキン南蛮、お野菜トッピングですよ!!!nann.jpg

出来るだけカロリー抑え目のお献立ですが、十分満足感、ありそう♡set1.jpg

『これなら。。。。寂しい感じの食事にはならないですよね。。。。。』

はい、彩りもきれいに出来上がって。。。。。

が、揚げてないし、タルタルでもない。かなりヘルシーに頑張った感じです・・・・・

『お料理も、アイデア次第なんですね。。。。って痛感しました・・・・・』

レンコンのスライス。これだけは頑張って。。。。薄く薄く。。。。無理な時は、さっと下茹でをお願いしますね。

『いい小休止の時間になるように。。。復習も、焼きチキン南蛮も、、、頑張ります♡』

是非是非。お料理きっと、上達しますよ!!!!

       

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY