BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 一番、シンプルで簡単な豚肉料理、『生姜焼き』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

一番、シンプルで簡単な豚肉料理、『生姜焼き』

いちば~~~~~~~ん、シンプルで美味しいおうちごはん

と言えば。。。みどりは一番に『生姜焼き』が浮かびます。

が。。。美味しく食べるには、調理にいくつか、『コツ』が必要なんです。

まず、お肉が硬くならないように焼くこと、

そして、味が濃くもなく、薄くもないように安定させること。

これが出来れば。。。超定番のおうちごはんに!!!

こんな感じで・・・・set1.png

わたくし事、ではありますが・・・・

いや、皆様にもご迷惑をおかけしてしまったのでした・・・・

サーバー不具合で、ホームページが・・・・

そのことでバタバタしていたのですが、

やっと今日落ち着きました、・・・・ほんと、すみませんでした・・・

気を取り直して、

今回のご紹介、

いらして下さった生徒さんは、少し久しぶりの実習の生徒さん、Mさん。

『もう、ほんとの基本中の基本の美味しいお料理を作りたいです!』

と言うリクエスト、

ここは。。。。こんな感じのお献立・・・・kon1.png

         ・ 豚の生姜焼き    ・ きゅうりの酢の物   ・ 和風温野菜サラダ

         ・ 小松菜と揚げのお味噌汁    ・ トウモロコシご飯

シンプルなんです!!

でも侮ることなかれ!!!!

実はお料理はシンプルなほど、難しいのですよ、誤魔化しが効かないから。。。。

お肉が硬くならないように、味が濃くも薄くもならないように、

ここが大切なポイントですから。。。注意して!!

サラダも、全部の具材に火を通すと、冬に美味しいサラダになる。

ドレッシングも手作りの『胡麻ドレ』を作ってみました♡

さて。。。。ご紹介は最初に、トウモロコシのごはん!!tou.png

三倍酢のレシピ、覚えましょうね。kyuuri.png

siru.png おうちごはんは。。。お味噌汁もちゃんと美味しくなくっちゃ!

onn.png dore.png 茹でたお野菜&胡麻ドレ♡

実は、、、、この玉ねぎも大きなポイントだったりします!buta.png

定番ですが。。。。ちゃんと作れると助かる生姜焼き定食ですね。」set2.png

『胡麻ドレって。。。。作れるんだ。。。買わなくていいんだ!!!!』

です、です!自分で作れちゃうと便利ですよね?

人気の高いドレッシングですから。。是非、ヘビロテで!!

『お肉、あまり時間をかけて焼いちゃダメってことですね』

は、焼けば焼くほど。。。お肉は硬くなっちゃいますからね・・・・

定番お料理、マスターしちゃいましょう!!!!

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY