BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 季節が、移る前に!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

季節が、移る前に!!!!

お料理って。。。。

もちろん、基本的なことを知らないとうまく作れないんだけど。。。。

レシピは解っていて、作れるとしても、問題があるんです・・・・

特に、ここ日本という国には、魚とお野菜に『旬』というモノがあって。。。それを無視しちゃうと。。。。

美味しいお料理が出来ないってことになるんですよね・・・・

で、今のこの時期。『冬』から『春』へ、季節が変わる。。。この変わり目。

冬の食材を使えるギリギリのタイミング、かもしれません・・・・・

なんとか、滑り込み????t2.jpg

さてさて。

今回、いらして下さって、。みどりとご一緒にお料理してくださるのは、

主婦の頑張る生徒さん、Nさん、

なかなかお料理に厳しいご主人様に、

『はなまる』をもらいたくって・・・・頑張ってる彼女です・・・・

『でも、最近はダメ出しもだいぶん少なくなってきて。。。。良かったです♡』

と、お料理の腕前もぐんぐん上昇中の彼女。

で、今回のリクエストが・・・・・

『前に少し失敗しちゃったお料理なんですが・・・・・』

とご希望が。。。。『ぶり大根』

ん~~~~~季節がギリギリの感がありますが。。。。滑り込みセーフってことで。

頑張ってみましょう・・・・

お献立はこんな感じで・・・・・kon.jpg

        ・ ぶり大根       ・ もやしの胡麻マヨ和え    ・ おなます

        ・ 麩とお野菜のい吸い物     ・ 高菜ごはん

『ぶり大根』をリベンジ、なのですが。。。。。

大根もぶりも冬の食材・・・・まっ次の冬の季節に上手に作れるように。。。。練習って感じかな?

ぶりは切り身を使うことにしたので・・・・少し下ごしらえをしっかりしましょう・・・・・

いつもの胡麻和えじゃなくって、今回は胡麻マヨ和えで、もやしを使います。

少しだけ高いけど。。。出来れば豆もやしを下ごしらえして使いましょうね。

ぶり大根の時は。。。やっぱお吸い物で。

さて、リベンジは成功した????

ご紹介しましょう・・・・・

まずは、おかかを使ってさらに美味しく・・・・・ta.jpg

お吸い物には可愛い色合いの『お麩』を使ったら、華やかですね・・・・fu[.jpg

胡麻とマヨネーズ、合います。o.jpg

ゆずの香り。お嫌いでなかったら。。。。使ってくださいな・・・・a.jpg

そして、ぶり大根。d.jpg

スタンダードな超和食。。。。美味しく作れるようになっていたら。。。いいな。。set1.jpg

『ぶり。ちゃんと下処理しないとダメ、ですね・・・・』

そう、特に今回は切り身なので。。。。臭みだけではなくって型崩れしないように心がけて・・・・

『胡麻とマヨネーズ、これは新しい感じです☆彡』

いつもの味では飽きることもあるので、一ひねりしましょう・・・・・

『ご飯は。。。。お弁当にもいいですよね??』

こういうご飯だと。。。。お弁当もっていこうかな?って思えますよね?

さて。。。。今回のご主人さまからの評価、みどりも気になります・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY