BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今年、スキップしちゃった春、でも、『たけのこご飯』、食べたい!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今年、スキップしちゃった春、でも、『たけのこご飯』、食べたい!!!

本当に、いろんな意味で、

散々な今年の春、でしたよね?まだまだ気は緩められないけれど。。。。

季節の食材を使ったお料理、春なら。。。たけのこ。

大好きなたけのこご飯、今年はまだ、食べれてない・・・・

っておっしゃる方へ、まだ、スーパーには、たけのこがちゃんとあります!!!

是非、使ってみて、たけのこご飯を食しましょう!!set1.JPG

梅雨入り前の・・・・

いい晴れ間が続いている福岡です。

気候も良く、いいお天気で。。。。

が、残念ながら今年の福岡は、どんたくもナシ、

そして博多に夏を告げる山笠も。。。。ナシ。。。。

季節感が。。。どんどん消滅してしまって・・・・

『今年、春の時期にセンセーのお教室に来れなかったから・・・・』

春の食材での実習が・・・・

っておっしゃるのは、今回ご紹介の生徒さん、Nさん、

『たけのこごはんが作りたかったんです・・・・』

とのご希望、でも大丈夫♥まだ。。。。スーパーにはちゃんと筍、存在してますから☆彡

ので、献立はこんな感じ。。。。kon.JPG

      ・ 鮭のカラフル野菜あんかけ   ・ きゅうりの酢の物   ・ 切り干し大根

      ・ ほうれん草のかきたま汁    ・ たけのこご飯

『良かった~~~たけのこごはんの実習、是非、してみたかったんです!!!』

食材があって良かった、そういえば、まだはださむい日があったりなかったり・・・

後は、ただ焼いただけ、の鮭はちょっと寂しいので、

カラフルなお野菜のあんかけにして美味しく戴きましょう!!

定番副菜の酢の物と、切り干し大根の煮物もマスターしてくださいね。

で、たけのこご飯もしっかり炊き上げて・・・・

完成品をご紹介しましょうね。

まずは。。。。かきたま汁、ほうれん草の茹で方に注意!siru.JPG

たけのこ、たっぷり入れました!!take.JPG

きゅうりだけじゃなく、わかめやカニカマを使えば彩りも○。su.JPG

覚えておくと便利な副菜ですね。。。。。kiri.JPG

これだけなら。。。ただ焼いた鮭。syake.JPG 

でも、あんかけにすると、お魚も喜ぶ一品に変身しちゃう!an.JPG

いい感じのお魚和食、たけのこご飯と一緒に!!set2.JPG

『わ~~~父が喜びます!父もたけのこご飯が食べたいって言ってたので☆彡』

それは良かった、たけのこがある今のうちにもう一度、復習を!!

『魚、今回は鮭ですが、お魚を代えても、レシピは同じですか???』

はい、同じです。ただ、お魚に小麦粉をちゃんと付けることは

忘れないように!!じゃないと綺麗に焼けないし、

お野菜のあんも上手く絡まなくなりますからね。

カッコよく盛りつけて、おうちごはんを楽しんで♡

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY