BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 季節が、移る前に!!!!vol ②
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

季節が、移る前に!!!!vol ②

春一番が。。。。吹いたとか???

やっと、季節が移り変わるのか?寒がりのみどりには朗報ではあります・・・・

季節の変わり目って・・・・実はお料理、作るものに悩む・・・・

旬が入れ替わる時期でもあるし。さらに、春らしいお料理なのか、

まだ、あったか~~~~~~いお料理なのか????まだ、冬っぽいお料理でも、

OKなうちに。。。。。滑り込んでしまえ!!!というお料理。第二弾・・・・・

今回は・・・・こんな感じで・・・・t2.jpg

さて・・・・・

今回のご紹介、ご一緒にお料理をしてくださる生徒さん、Fさんの

頑張ったお料理を是非。。。。。

お献立を立てた時は・・・・マジで寒くて・・・・

『温かいお料理がいいですよね・・・・・』

などと言いながら・・・・考えたんですよね・・・・

が、少し暖かくなってきちゃった???

でも、この週末はまたまた冬らしき気候・・・・

まっ次の寒い季節の備えて。。。。という考え方も。。。。いいですよね???

献立はこんな感じになってます・・・・・kon2.jpg

       ・ とろ~~~~~~~り、クリームシチュー    ・ トマトとほうれん草の卵コンソメ

       ・ 温野菜サラダ   特製ドレッシング     ・ チキンライス

そう。。。どうしてもチキンライスが外せない!!!!

との彼女のご希望で。。。。。全体的に洋食のお献立になったのですが。。。。

チキンライスの『赤』と、シチューの『白』

確かに。。。。色鮮やかな感じ???ですね。

そして、今回はサラダをちょっと頑張ってみました・・・・ほとんどのお野菜を茹でてから合わせます。

そして温野菜に合う・・・・アンチョビとか入った特製のドレッシングを作りました・・・・

もちろん。市販のシチューの素は使っていません。

ちゃんとホワイトソースから作りましたが・・・・・

さて、出来上がりは。。。。どうかな?????

ご紹介しましょうね・・・・

まずは。。。。。こだわりの温野菜サラダと。。。。arada.jpg

特製ドレッシング。dore.jpg

スープは、生のトマトの優しい酸味を生かした感じのコンソメスープ。o.jpg

絶対。というリクエストだった・・・チキンライス。inn.jpg

そうして。。。。シチューでございます・・・・si.jpg

色とりどりで。。。。見た目も鮮やか・・・・でも温まります・・・・et1.jpg

『シチューって。。。市販の素を使わなくっても作れるお料理だったんだってわかりました・・・・』

どうしても、市販の素を使って作ると。。。。塩分も多いし、

味が・・・・ファミレスっぽくなっちゃって。。。。ね・・・・

自身で作ると、とっても素朴で・・・ミルクっぽい感じに仕上がるんです・・・・

『こんなドレッシング。作れるんだなって・・・・お店みたいですよね・・・オシャレ♡』

基本。サラダに合わせて、ドレッシングを自作する、と余ることもなくって・・・いいでしょう???

『やっぱ、、、ちゃんと一から自分で作るお料理は。。。。。いいな。。。。』

そんな風に感じていただけると。。。。みどりも嬉しいです。

次の寒い季節に。。。。是非♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY