BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『あさり』『アスパラ』を上手に使って、美味しい洋食を!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『あさり』『アスパラ』を上手に使って、美味しい洋食を!!

このところ・・・・

あさり、アスパラを本当によく使います。

なぜなら。。。『旬』だからです♥

お料理は、季節を知る、大切な役割も。。。。実はあるんですね♥

それに、旬の食材はそれ以外の季節のものより、

数段、栄養価が高い、という利点もあるし、それに、お安い♥

旬をうまく活用して、

美味しい食事を作りましょう!!          set1.jpg

今回のお料理のテーマは、

『旬』の活用♥

選んだ食材は、あさり、アスパラ。。。

それで、美味しいイタリアン的洋食を作ろうと・・・・

『あさりって、なんだか扱いが大変そうで。。。。』

確かに、食したときに、『ジャリ』というのは、勘弁ですよね。

ポイントは、あさりの下処理と、アスパラの下処理。

こういう下処理を丁寧に頑張ると、美味しい食、が出来上がります♥

献立は、

    ・ あさりとアスパラの白ワイン蒸し    ・ トマトクリームスープ

    ・ 豚のピカタ    ・ カプレーゼ   ・ 生ハムマキマキガーリックトースト  etc・・・

あさりは丁寧に砂抜きをしましょう。

アスパラも。。。。ちゃんと筋を取って。。。今回はワイン蒸しなので、

下ゆではいかな??アスパラの青っぽさが気になる方は下ゆでしてくださいね。

カプレーゼは、美味しいトマトと、

美味しいカプレーゼソースがあれば、これでOKなんです。

爽やかに、バジルの葉っぱは、必ず♥

ガーリックトーストも、生ハムを巻くだけで、

いきなり、おもてなしになるから面白い。

さて、あさりを使います。

アスパラとにんにくを炒めて香りが出たら、あさり。

そして、白ワインで蒸します。

あさりの口が空いたら、あさりは救出して、ワインを煮詰めます。

半分になったら、あさりを戻して。。。少し温めて。。。

完成です!!!

こんな感じのお持ち帰りになりました!!!set1.jpg

スープです。

仕上げのバターは忘れずに。su-pu.jpg

まきまきガーリックトースト。pan.jpg

カプレーゼと、ソース。kapure-ze.jpg   so-su.jpg

チーズ入、ピカタ。pikata.jpg

そして、あさり。asari.jpg

『なんだか、家族に食べさせるのが。。。もったいない、感じ??』

いえいえ、きっと楽しみにしてらっしゃいますから。。。。

充分、ご感想を聞いてきてください。

もし、おもてなしの機会があったら。。。

作ってみてくださいな。

これは、評価高い、と思いますよ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY