BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春の和食、使わないと損な食材をたくさん使って・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

春の和食、使わないと損な食材をたくさん使って・・・・

これから始まる『春』という季節・・・・・

和食を作ろう!!!って思ったら。。。。外せない食材。もしくは外すと残念な食材・・・・

そう『たけのこ』。

この食材・・・・今の時期なら、三角錐の形で売ってることが多いです☆彡

この三角錐の筍、意外と大きくって。。。。たけのこを使ったお料理が一品だったら。。。

余ってしまいます・・・・

ので、この三角錐の筍を余すところなく使ってしまいましょう。。。。

いろんなお料理に登場することが出来ちゃいます・・・・set8.jpg

さ~~~~~~~て♥

今回のみどりのお教室のお料理、お料理のご紹介・・・・・

ここで、少しお詫びをしないと。。。なんです。。。。

あまりないことではあるのですが。。。。。

今回、ご一緒にお料理を作ってくださる生徒さん、Fさん、

みどりがお献立を勘違いしておりまして。。。。

冒頭、少しバタバタとしてしまいました・・・・・

ほんと。申し訳なかったです。。。。あまりないことではありますが。。。。あってはならないこと・・・・

十分、気を付けますので。。。。ご容赦くださいませ。。。。。

と、彼女からのご指摘で、献立が修正されて・・・・

正しいお献立がこちら。。。kon4.jpg

       ・ お魚の春のお野菜あんかけ    ・ 春キャベツの梅じゃこ煮   ・ 若竹汁

       ・ ブロッコリーとトマトの胡麻和え    ・ たけのこ五目炊き込みご飯

そう、春の和食の主役は。。。。。やはり「たけのこ」かもしれませんね。

大き目の筍を購入したら・・・・

魚のあんかけのあん、の中にも登場。

そして若竹汁にも登場、さらにたけのこご飯にも登場・・・・いろんなところに使えますね。

もう一つ。春に使って頂きたい食材。春キャベツ。甘くって柔らかいキャベツを・・・・・

カリカリ梅とじゃこで煮ましょう。

あとは、彩りよくブロッコリーとトマトで胡麻和え。

そしてご飯もいろんな具材を入れて炊き込みました!!!!

完成しましたので。。。。ご紹介しましょう!!!!

まずは。。。。。しっかり目に生姜を効かせて・・・・・sui.jpg

あわ~~~~~~い、ピンク色。kya.jpg

いろんな具材をいれても美味しいですよね、五目のたけのこご飯です・・・・takenokogoha.jpg

トマトの色が綺麗。。。。gomaae.jpg

上手に鮭を焼きましょう。そして春色の野菜のあん。をかけて・・・・・an.jpg  syake.jpg

どう見ても。。。。春の和食。です♡et7.jpg

『というか、、、、やっぱりセンセー凄いですね。。。。お献立が変わっても一瞬で、適応できるんですね・・・・』

いやいや、ほんと、驚かせて申し訳なかったです。。。。

みどりの冷蔵庫は魔法の冷蔵庫なので。。。。なんとかなりました、でもよかったです☆彡

『鮭の焼き方がわかりました。。。。これからはお魚をフライパンで焼いても。。。失敗はないはず・・・・』

ですね、どんなお魚でも焼き方のコツさえわかっていたら、失敗はないと思います。

ご主人さまのご転勤を控えて。。。。

お料理もラストスパートです。

もう少し、お付き合いくださいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY