BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. まだまだ、ではあるけど・・・・自分的には大満足のだしまき♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

まだまだ、ではあるけど・・・・自分的には大満足のだしまき♡

生徒さんからの、リクエストも多いし、

生徒さんの憧れのお料理、と言えば。。。そう、『出汁まき』

『センセー、どのお料理が難度が高いでしょうか?』と聞かれた時、みどりは、

『卵を使ったお料理かな???』ってお答えします。

その中でも、慣れないとかなり難度が高いと思われる『出汁まき』、今回はかかんに挑戦してみます。

あとのお料理。。。。記憶に残ればいいけど・・・・set2.jpg

さ~~~~~~~て♥

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です♡

いらして下さったのは、生徒さん、Sさん、

もうすぐ。。。奥様になられる彼女。。。。。

あと少し、お料理頑張っておくと。。。。いいですね☆彡

そんな彼女の今回のチャレンジが・・・・『だしまき』

『何度かチャレンジしたことはあるんだけど。。。。うまく巻けたことがなくて・・・・』

ん~~~そうなんですよね・・・・

なかなか慣れないと難しいだしまき・・・・・

今回は『コツ』が、伝授出来ればいいな。。。って思います・・・・

献立は定番和食な感じで・・・・kon1.jpg

          ・ カレイの煮つけ     ・ きゅうりの酢の物    ・ 若竹汁

          ・ だしまき     ・ 五目たけのこご飯

和食。ですよね。。。。

ほんと、ド定番。今回のお献立のお料理。

全て、すっかり作れるようになって置いて損はない、そんなお料理ばっかりです・・・・・

酢の物は、三倍酢のレシピをマストで覚えましょうね。。。。

お魚は、魚の種類によって、煮汁が変わりますが。。。。

今回は白身のかれい、ですから、あまり濃いめの煮汁にしないほうがいい・・・・

そして、やっぱ、最大に難関は。。。。だしまき、になるでしょう・・・・・

さて、今回のだしまきはどうだった、かな????

ご紹介しちゃいましょうね。。。。。

まずは、ご飯、五目にするといいかも????taki.jpg

いろんな具材、入れていいと思うんです、今回はかにかま、じゃこ、わかめ・・・・su.jpg

生姜の量はお好みで。wa.jpg

ん~~~~なかなかいい出来栄えでは????dasi.jpg

小さ目の切り身だったので、4つ、煮付けました・・・・kare.jpg

何度も繰り返して作って戴きたいお献立です・・・・set1.jpg

『ほんと、なんだか、パワーをすべて、だしまきに使った感じです・・・・』

だしまきの印象が大きすぎて。。。。他のお料理の印象が・・・・

『その分、何度も繰り返して復習しておきます♡』

前回のチキン南蛮も。。。。3回も復習して戴いたとか・・・・・

美味しく出来ると。。。。何度でも食したくなりますね・。。。。

『わたしのなかでは・・・・めっちゃ、うまく作れた出汁まきです!!!!!』

そうですね。かなりの頑張った感、出てます!!

『まだまだ、ではあると思うんですが。。。。なんか、ちゃんと作れるんだ。。。っていう手ごたえがありました☆彡》

ん~~~それはホントに良かったかも。。。。

あとは練習あるのみ、かな???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY