BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今年のご飯会は、手作りでっていうのはどうかな?美味しい『がめ煮』で。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今年のご飯会は、手作りでっていうのはどうかな?美味しい『がめ煮』で。。。。

年が明けて・・・・

お友達と『ごはん、しよっか?』ってなった時・・・・・新年女子会って感じ???

今年は是非・・・・手作りの『おうちごはん』で!!!っていうのはどうだろう???

気も使わなくっていいし、お店選びもしなくっていいし。。。。かなりいいんじゃないかな???

そんな感じで・・・純和食、を作ってみました・・・・set2.jpg

さ~~~~~~~て☆彡

今回のみどりのお教室。お料理のご紹介。です!!!

ご一緒してくださる生徒さんは、Tさん、

年末・・・・

お仕事関係で、少しバタバタされてらした彼女。。。

新年になって、新しい展開が????とお伺いするのを楽しみにしていたみどり・・・・

『それがですね、センセー!!!!』

と、少し予想外の展開で、彼女にとっては。。。。

そこまで大きく変化のある、今年にはまだ、なってないみたい。

まぁ、仕事的なことは。。。あまり流れに逆らわないほうが・・・・いいかもね?

『で、センセー。今回のお料理。友達とおうちごはん会な感じになりました!!!』

おお~~~~いいんじゃないかな?

頑張って作ったお料理を、お友達に披露して、まった食せますね?

献立はこんな感じ・・・・・・kon1.jpg

      ・ 鱈もホイル包み焼    ・ がめ煮    ・ 小松菜のお浸し

      ・ サツマイモのお味噌汁    ・ 高菜じゃこごはん

ん~~~素敵!とってもおうち和食。

『友達が魚は、鱈がいいっていうので、鱈にしました!!!!』

なるほど。。。。が、『鱈』を選択した時は、

結構、臭みのあるお魚ですから、臭み抜きを忘れないようにしましょうね。

そして。。。やっぱ、『がめ煮』

関西方面では。。。。『筑前煮』とも言いますが・・・・

関西の筑前煮より、かなりガッツリ目に『味付け』をしないと。がめ煮にはならないので。

今回はガッツリ『がめ煮』のパターンで作ります。

さて・・・・・いい感じに『がめ煮』が煮れてきました・・・・・・

ご紹介しましょうね・・・・

まず・・・・お持ち帰り容器が足りなくって・・・・・jyako.jpg

ラップしたら。。。分からない????

お味噌汁には、サツマイモで!siru.jpg

しっかり、おひたし、を作りました・・・・ひと手間、かかってます・・・・koma.jpg

臭みを抜いてから、包んでます・・・ho.jpg

ニンジンを、『金時人参』で、作ってみました・・・・・・game.jpg

なんと。。。。ホッコリ戴ける感じの和食なんでしょう!!!!set1.jpg

『へ~~~~鱈っていうお魚、意外と臭みがあるんですね・・・・』

そうなんです。でも、下ごしらえに手間をかければ、美味しく戴ける、

旬のお魚です!!!!

『がめ煮。。。。美味しそう♡こういう感じの、THEがめ煮が作りたかったんですよね。。。。』

とっても彩りも綺麗に出来上がりました♡

『気を遣わない、おうちごはんが・・・・やっぱ、いいのかも?』

そうそう、みどりもそう思う、どんどん、手作りおうちごはん会、開催しましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY