BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 爆発を防いで・・・綺麗に揚げれるかな????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

爆発を防いで・・・綺麗に揚げれるかな????

さてさて・・・・

みどりのお教室、生徒さんからのお悩み相談で・・・結構件数が多いのが、

『揚げ物』について・・・・・

油の処理から、跳ねて怖い。とか。。。あとは、ちゃんと中まで火が通ってるか心配、とか、

形が崩れてしまって。。。。とか、、、ホントに様々ございます・・・・

が、大半のお悩みは。。。。『揚げ物の掟』を順守することで解消できるのですが・・・・・

今回は、爆発を防いで!!!の揚げ物・・・・・さて。。。。

こんな感じで出来上がって・・・・・et2.jpg

さ~~~~~~~て♥

今回のみどりのお教室。。。。。

お料理のご紹介は、生徒さん、Mさんのお料理です・。・。。

『さすがに連休に入っただけ、ありますね。。。。人がすご~~~~~く、多いです・・・・』

少し遠方から来てくださってる彼女。。。。。

『地下街とかもすごい人出でした・・・・』

と、街の様子を教えてくださって。。。。。

そっか。。。世の中は連休に入っているんだな。。。。と改めて実感しました。。。。

さて、

今回の彼女のテーマは、コロッケ。

『ちゃんと最初から、手作りでコロッケ。どうやって作るんだろう?って思って。。。』

なるほど、ですね。

最近は。。。。冷凍食品でコロッケ、が横行しておりますから。。。。

意外と、どうやって作るんだろう?と思ってらっしゃる方、多いかも。ですね・・・・

献立はこちらです・・・・・kon1.jpg

      ・ ミートコロッケ    ・筍の土佐煮    ・ 若竹汁

      ・ ブロッコリーの胡麻和え     ・ たけのこ五目炊き込みご飯

テーマ、コロッケ。。。。

作り方は。。。。まず、じゃがいもをマッシュして。具材となるミンチと玉ねぎを炒めたものを、

マッシュしたジャガイモに混ぜ込んで。

そして、形を作って揚げる、というシンプルな感じ・・・・

唐揚げとかと違って、中身はもうすでに火が通ってる状態ですから、

あとは、形を崩さないように。爆発させないように。上手に揚げる。ってことですね・・・・・

筍がまだ、しっかり購入できるので、

土佐煮や、ご飯。そして若竹汁にもたけのこ、使いました・・・・

さて、爆発は免れた????

ご紹介しましょう・・・・・

まずは。五目にしてみた。。。。taki.jpg

彩りに、トマトとしめじを加えると、鮮やかな色彩に・・・・・bu.jpg

たっぷりと『追いかつを』で、仕上げ。tosa.jpg

やっぱ、生姜。siru.jpg

どう、素敵に揚がってるんじゃない???大成功だと思います・・・・・ko.jpg

実習の日は、お母様がお喜びだそうだ。。。。set1.jpg

『ホント、母が実習の日は、楽が出来るって、喜んでます・・・・』

それはいいこと。ですね、でも、実習の日以外でも。。。。作って差し上げてほしいな。。。。

『母が、しっかり目に揚がったコロッケが好きなので。。。。。』

中身には火が通っているので、あとはお好みの『揚げ色』になっって来たら・・という感じで・・・・

『でも、油にコロッケを投入するときに、少し失敗したから。。。。爆発を覚悟しましたが。。。。』

いえいえ、極めて綺麗に揚がっております・・・・・ご心配なく。。。。

揚げ物。。。。掟を守れば、怖いことにもなりません。

慣れることも大切ですから、連休後半にでも・・・また作って差し上げてくださいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY