BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. リクエストは・・・・・『辛くない麻婆豆腐』なんです・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

リクエストは・・・・・『辛くない麻婆豆腐』なんです・・・・

これからの季節・・・・・

お豆腐、という食材。活躍しそうですよね・・・・

まっ一番簡単なのは・・・冷奴???これは、除外として。。。。ほかにどんなお料理にしましょう???

麻婆豆腐という、中華のド定番のお料理があり、これもお豆腐のお料理の代表選手。

だけど。。。。『辛いのが苦手・・・』とか、『主人が辛さがまったくだめで・・・・』

とか、作りたくっても・・・・市販の辛いタレじゃ。。。困る・・・・

と、そういう方々へ。

タレから自作したら・・・・辛さは好みに作れるんじゃないでしょうか????

ということで。今回は辛くない・・・・麻婆豆腐・・・・・set2.jpg

さてさて・・・・

晴天っぽいお天気が続いている福岡・・・・

多分。今が一番いい季節なんじゃないかな???

これからは・・・・日増しに『暑く』なって行っちゃうんですよね・・・・

なので、この心地よい季節を満喫しましょうね・・・

そんな中。いらして下さった生徒さん、Kさん、

いつも遠方から。。。頑張っていらして下さってます・・・・

で、今回の彼女のお料理リクエスト・・・・

『主人が。。。。。麻婆豆腐が大好きなんです。。。でも。。。辛さがダメで・・・・』

え????麻婆豆腐は好きだけど・・辛さはダメ・・・

ん~~~なるほどですね・・・

『そうなんです。だから外食に中華に行っても、好きな麻婆豆腐は食べれない・・・・』

あら~~~それはかわいそうなこと、ですよね・・・・

ということで。今回は辛くないマーボー豆腐・・・・

献立はこんな感じで・・・・・kon1.jpg

          ・ 麻婆豆腐 辛くないバージョン    ・ 鶏団子とレタスのスープ

          ・ ささみの中華風サラダ     ・ 五目おこわ

そうそう、辛くないマーボー豆腐・・・・

???辛くなかったら・・・麻婆豆腐と呼んでいいのか????まっそのあたりはおいておいて。。。

とにかく、麻婆豆腐のタレを市販のタレに頼らないで・・・

辛くない、感じに自身で作りましょう・・・・

鶏ミンチも丁寧に団子にして。。。レタスと一緒にスープの投入・・・・・

中華風のドレッシングも手作りして。蒸したささみと合わせてサラダに。

五目って思っていましたが。。。。ホタテのおこわになりました・・・・

さて。。。辛くない、麻婆豆腐、できた、かな???

ご紹介・・・・

まずは。。。。サラダ。sara.jpg

冷蔵庫中のお野菜、なんでもOK。その代わりドレッシングはちゃんと作って!dore.jpg

きくらげとか入ったら。。。。断然中華!!retasu.jpg

おこわ・・・・ホタテのだしのいい香りがします・・・・・kowa.jpg

見た目。。。。では辛さがわからない?ma-bo.jpg

外食で食べれないお料理、是非自宅で『おうちごはん』にしましょう!!set1.jpg

『わ~~~作りながら、ちゃんと辛さの確認もできるんですね・・・・』

そう、それも自作の特権。

辛さも足すことが出来るし・・反対に辛かったら甘くもできる☆彡

『今日の麻婆豆腐なら・・・主人も大丈夫だと思います♡』

好物、麻婆豆腐。今回はしっかり味わって食して戴けそうですね・・・

『ドレッシング、中華風も、自身で作れるんですね・・・そしてカンタン♡』

毎回サラダに合わせて市販のドレッシングを購入していたら・・・冷蔵庫はドレッシングだらけに・・・

ここは、ドレッシングも自作に限ります!!!

ひと手間かけたスープもいい感じ。

是非、ご主人様のご感想、お聞かせくださいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY