BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. このお料理だけは。。。絶対に得意料理にマスターしたい!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

このお料理だけは。。。絶対に得意料理にマスターしたい!!!!

少し前から・・・・・

『自分の得意料理』を、マスターしておこう!!!というお話をしているのですが・・・・

生徒さんに、『どんなお料理を得意料理にしたいですか??』とお伺いしたら・・・・

やっぱり。。。。というか、なんとなく予想はついていたのですが。。。。

圧倒的に多かったお答えが、『ハンバーグ』

それも、絶対美味しくって、ジューシーで、ふんわり焼けてるハンバーグ。との回答が多かった・・・

ですよね、やっぱり『ハンバーグ』

これは外せないお料理、でしょう。。。。。

今回も、絶対にハンバーグ。というご希望で・・・・・set4.jpg

さてさて。。。。。

今回のご紹介。

生徒さんは、Sさん、

もうすぐ。。。。お嫁に行かれる彼女ではありますが。。。。。。

『もうちょっと、得意料理、増やしておきたいなって思います!』

と、彼女的に。。。。このお料理だけは絶対。というお料理を今回、リクエストです。。。。

そのお料理とは・・・・やっぱり、『ハンバーグ』

『自分でもトライは何度もしていますが。。。イマイチなんです。。。。』

と、美味しいハンバーグ、マスターへ向けて・・・・

お献立はこんな感じで・・・・kon2.jpg

        ・ 美味しいデミハンバーグ    ・ 人参のグラッセ    ・ シーザーサラダ

        ・ ミネストローネスープ    ・ 雑穀米ごはん

スタンダードな感じのデミハンバーグSET、

でも、スタンダードなお料理だからこそ、しっかり美味しく作れるようになって置くと。。。。。。

何かと便利で、強い味方となるんです・・・

失敗のハンバーグって?いうと、

まず、中までちゃんと火が入っていない。。。これは存外。

焼き過ぎて焦げる、そして固い。イマイチしっかり味が付いていない。。。。。

あと、なんだか、肉の臭みが残ってる。。。。などなど。

イマイチに理由もいろいろありますよね・・・・

そこをすべて解決してこそ、美味しいハンバーグ・・・ここはしっかりマスターしておきましょうね・・・・

副菜も定番、人参グラッセは、保存もできるし、人参が余ってしまった時にも・・・・

そしてシーザーサラダドレッシング。これもおうちにある材料で自作可能・・・・・

さて、満点のハンバーグ。。。。焼けたかな???

ご紹介・・・・・

まずは。。。。これはもどりのミスかも。。。でも、覚えておいて損はない。。。mne.jpg

ドレッシングとサラダ。dore.jpg   si.jpg

今回は、主食は雑穀米ごはんです。z.jpg

人参、甘くなって人参・・・・お弁当のおかず、としても活用できますよ。。。。grqa.jpg

で、どうだ!!これで!!というハンバーグとデミソース。han.jpg   demo.jpg

しっかり、作ることが出来ましたね。set3.jpg

『完全に。。。。ハンバーグの作り方が違っていました・・・美味しく出来ない理由も・・・・』

でも、これからは納得のハンバーグ、焼けますよね?

『はい♡とにかく、しっかり練らないとダメってわかったし。材料の投入の仕方も全然違っていた・・・・』

何もかも、一緒に混ぜたらダメ、ってことですね。

『あと、何度も何度もハンバーグ、ひっくり返して焼いてました・・・反省です・・・・』

美味しく焼ける方法が解ったということが一番大切です・・・・

『シーザードレッシングがこんなに簡単に作れるのもビックリです☆彡』

意外と。。。。自作できるもの、多いと思います。

是非。ハンバーグをヘビロテして、マスターしちゃいましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY