BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. おうちの『白和え』が美味しくない・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

おうちの『白和え』が美味しくない・・・・・

みどりが思いますに。。。

お料理は、シンプルなお献立の方が断然難しい・・・・

お料理の腕が露見します。

今回の『白和え』とかも、そうですよね。。。。

何かが足りない、

何か工程を飛ばしてる。。。

いろいろ原因があるとは思いますが。。

とにかく、美味しい白和えと、それに合う、和食を

作って見たいと思います。。。。。                      set2.JPG

『和食』

やおいかない献立です。

今回、いらっしゃった生徒さん、Iさん。

『おうちの白和えが。。。あまり美味しくなくて。。。』

外食の白和えはとっても美味しい。

でも、おうちのがイマイチだから、

白和え自体が嫌いになってきた。。。。とおっしゃいます。

それはもったいないので、

美味しい白和えと、それに合う和食で行きたいと思います。

献立は・・・・・konndate.JPG

       ・ ブリの照り焼き 大根おろしと。     ・ 山菜ごはん

       ・ 白和え      ・ 豆腐ときのこの味噌汁     ・ 菜の花の辛酢味噌

少し、春な雰囲気も漂う、いい感じの和食です。

それでは。。。。作ってみましょう☆彡

白和えで一番大切なことは、しっかりお豆腐の水分を抜くこと。

これができてないと。。。。台無し。

ブリの照り焼きがしっかり味なので、

ご飯はシンプルな味付けで炊いておきましょう。

辛酢味噌を作ります。和えちゃうまえに、お味噌の味見はしてくださいね。

改めて、エノキと共におひたし。

さぁ、白和えを作ります。

みどりは、絶対『ゴマ』を使います。

そして、これも絶対、『練りゴマ』

豆腐と一緒に和え衣を一緒にすり鉢で擦ってしまいます、

あとは、お好みの具を入れて。。。。

これまた、味のバランスを考えて、お味噌汁は白味噌。

で、ぶり、しっかり洗って、しっかり水分とって、

一度小麦粉をつけて焼いてから、照り焼きタレで

絡めるように。。。。焼きます。

すると。。。。

こんな感じに完成致します。

いかがなものでしょうか???set1.JPG

実食しちゃいましょう♥

まずは、山菜のご飯とお味噌汁。gohan.JPG   siru.JPG

和え物はこちら。sumiso.JPG

ぶり、照り焼き・・・・

いい艶が。。。buri.JPG

で、美味しく出来たかな?白和え・・・・siraae.JPG

お味の方はいかがでしょう???

『ん~~~~白和え美味しい♥』

良かった☆彡これで、おうちでも美味しい白和え、食せますね♥

『照り焼きも、ひと手間、ちゃんと頑張るだけで、すっごく美味しくなっちゃいますね』

こういうところが、、、、和食の良いところ♥

一生懸命作るわけだから、

少し手間でも、美味しい方がいいですよね・・・・

『こういう和食がちゃんとおうちで食べれるよう、頑張ります♥』

ですね。是非☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY