BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めての『揚げ物』は、チキン南蛮で!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めての『揚げ物』は、チキン南蛮で!!

お料理初心者さんにとって・・・・

『揚げ物』というカテゴリーは・・・・少しハードルが高いって感じですよね?

油が跳ねるかも・・・・とか、火が怖い・・・とか、パチパチと怖い音がする・・・・とか、

そして、使った油ってどうしょりしたらいいの???とか。。。。。

全ては慣れることと、ちょっとしたコツを覚えたら・・・・そんなに恐れるものではないんですよね。。。。

少し緊張するかもしれませんが・・・・

チャレンジしないと、出来るようにはならない、ですよね・・・・

今回はそんなチャレンジのお料理です・・・・se1.jpg

さて♡

6月に入って。。。。なんとなく、ムシムシと蒸し暑い感じになって来ましたね・・・・

そろそろ・・・『梅雨入り』なんでしょうか???

外気は不快指数が高い感じでも。。。。

お料理は室内の事なので。。。。張り切ってお料理しましょうね・・・・

ただ。。。。実習のお料理のお持ち帰りは。。。ちょっと大変になることは・・・・

ちょっと頑張って戴かないと・・・・

で、今回のご紹介・・・・

いらして下さった生徒さんは、Iさん、

『今まで、揚げ物って怖くって。。。。したことないんですが・・・どうしてもチキン南蛮が。。。作ってみたいです・・・』

というリクエスト。

安全に、カンタンに、揚げ物をするコツ、さえわかっていたら。。。。恐れることはありませんよ!!!!

『え~~~私でも大丈夫ですか???』

はい、♡もちろんです。チャレンジしてみましょう!!!

献立はこんな感じで。。。。。on1.jpg

        ・ チキン南蛮 タルタルソース    ・ アスパラの胡麻和え    ・ 若竹汁

        ・ 切り干し大根の煮物     ・ 五目たけのこご飯

そう、大人気、チキン南蛮にチャレンジしましょう!!!!

みんな大好きチキン南蛮。きっと、ほか弁で食べるチキン南蛮より何倍も美味しいチキン南蛮が食せますよ!

問題は『揚げ物』、ですよね???

大丈夫、最初はみどリがついて、調理します。

いつ鶏を油に入れたらいいか?とか、とか、いつ鶏にちゃんとと火が通っているか、とか、

どうしたら、油が跳ねないで、揚げ物ができるか。。。。。とか、お伝えしましょう・・・・

あとは、今が一番美味しい時のアスパラを使って胡麻和えに。

今でもパックになってる筍ならあるので、、、、炊き込みご飯にしましょう・・・・

さて・・・・鶏。揚がりましたよ~~~~~

ご紹介しましょう・・・・・

まずは五目のたけのこごはん・・・・mesi.jpg

そして生姜を効かせた若竹汁・・・・waka.jpg

副菜。。。。これをマスタ‐しておけば。。。かなりお役立ちのお料理・・・・・kri.jpg

アスパラの下茹での仕方に注意。asu.jpg

手作りタルタルソースと、チキン南蛮です。。。。taru.jpg    rori.jpg

立派に、、、、美味しそうに。。。。チキン南蛮定食完成・・・・se2.jpg

『え~~~~~揚げ物って。。。こんなに簡単、なモノなんですか????』

はい♡そうなんです。。。。

全然大丈夫、でしたよね???

『はい、まったくもって。。。。静かな感じで揚げ物、出来ました・・・・全然跳ねないし・・・・』

今回はちゃんとコツというか、掟を守って揚げ物しましたから、カンタンで、安全だったんですね・・・・

あとは、当たり前に掟を守って。慣れること、これだけなんです・・・・・

『自分でちゃんと作ったチキン南蛮なんて。。。カッコいいです!!!!』

これからも、、、いろんな揚げ物のお料理にチャレンジしていきましょう!!!

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY