BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『みどり』をプラスで、『エビチリ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『みどり』をプラスで、『エビチリ』

みどりが・・・・・

『海老お料理を勉強したい!!』とおっしゃる方に、オススメしておるお料理が

やっぱ、エビチリです。

海老の下ごしらえもしっかりできるし、意外に低カロリーで、ヘルシーなお料理。

さらに、最近、多いのがエビチリにちょっとみどり色をプラスするパターンなんです。

中華のお料理の中でもスタンダードなお献立、エビチリ、

ぷりぷりに美味しく作るポイントをお勉強しましょう!!set4.png

さてさて、、、

一枚、上着を羽織ったほうがいいね、と言う『季節』になって来ました!!!

コート大好きみどりにとっては

すご~~~~~~く、嬉しい季節です、

ただ、朝とか夜とか、

気温の差が激しい季節でもあるので、

体調の管理や、しっかり食事をするとか・・・気を付けてくださいね。

で、お料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Fさん、

『ちょっと、中華のお料理もチャレンジしてみたいなと思って。。。。』

と、リクエストくださったのが。。。。『エビチリ』

みどり的には。。。。エビのアレルギーや、食べるアレルギーだけじゃなくって、

触るアレルギーがないか?を確認してエビ料理は行います。

幸い。。。。アレルギー的には大丈夫と言うことで、

献立はこんな感じで・・・・kon2.png

          ・ ブロッコリーINのエビチリ    ・ バンバンジーサラダ

          ・ 青梗菜とシイタケスープ    ・ 焼き豚チャーハン

エビチリとご一緒に、パラパラのチャーハンもリクエストです。

こちらの方が。。。。もしかしたらハード理が高いかも???しれませんが。。。

『団子っぽくならない、そんなチャーハンが作れたらいいなって思うんです』

ですね。少し頑張らないといけませんが・・・・チャレンジしてみましょう!

後は。。。。ぷりぷりのエビチリになるように・・・ひと手間かけて!!!

さて。。。。

美味しそうなエビチリ、完成した感じ、ですよ~~~~

ご紹介しちゃいます。

 

まず・・・・・ちょっと、、、、練習が必要かもしれませんね・・・・buta.png

ささみの扱い方もお勉強しましょう。ban.png

青梗菜を使うとさらに中華になると思いませんか?tin.png

で、エビチリ、ブロッコリーと一緒にね。ebi.png

中華もこれからの季節、とろみがあって。。。。いいかもしれませんよ♡set3.png

『海老は全然大丈夫だったみたいでよかったです!!』

一応アレルギーは確認したのですが・・・・なにしろ、エビを手で触ったことがほぼない状態でしたので、

澤って皮を剥いてみないと、アレルギーがあるかわからないってことだったから。

心配しましたが大丈夫でしたね、良かった☆彡

『海老より、チャーハンとささみの筋とり、の方が難しかったです』

下ごしらえって面倒な感じがすると思いますが、

そこを丁寧に出来るようになるとお料理のレベルがあがります。

チャーハンの関しては・・・・コツを自身で見つけて頂きたいですね。

余ったごはんで。。。。。トライしてみて!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY