BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ご同居のおばあちゃまも美味しく食べれる柔らかお肉の酢豚を作る!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ご同居のおばあちゃまも美味しく食べれる柔らかお肉の酢豚を作る!!

福岡・・・・・太陽をちゃんと見てない日が・・・・

結構、続いております。

夏の次に、梅雨?と少し季節が逆行してる感が。。。あるんですけど・・・・・

少し肌寒さも感じるように。。。。なりました。

お料理のお話に戻りますが・・・・

いらして下さってる生徒さん、お一人暮らしの方もいらっしゃいますし、

おばあちゃまとご同居の方もいらっしゃって。

介護食も毎日作ってるみどりなので、やっぱ、おばあちゃまには

食べやすく、柔らかいお食事がいいですよね・・・・

という訳で、おばあちゃまも食せる感じの『酢豚』

作りました♡set1.png

 

さて♡

今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Yさん、

少し遠方から通って来てくださってる彼女ですが。。。。

基本、早めにご到着されます、

『今回も、家族に車で送ってもらって♥』

仲の良いご家族で。。。。素敵。

彼女はおばあちゃまともご同居で、

『出来れば、おばあちゃんも美味しく食べれるお料理がいいです』

というご希望。

確かに、食べにくいお料理や、硬いモノは避けたほうが・・・・いいね。

で、今回の献立。。。。。kon1.png

      ・ お肉がとっても柔らかい酢豚   ・ もやしの中華胡麻和え

      ・ 青梗菜とカニカマのスープ    ・ 五目中華おこわ

みどりのお教室特製の柔らかいお肉の酢豚、

今回も活躍しそうです、

豚バラスライス肉、巻き巻きして、焼いてからの酢豚です。

揚げないから、ヘルシーだし、思った以上に柔らかく仕上がりますから・・・・

もやしも、歯に引っかかる『ひげ』は全部取ってから下茹でしましょう。

フワフワした卵のスープは、温まっていいし、

もちっともち米入りのおこわも。。。。

完成しましたので。。。ご紹介。

最初は。。。五目のおこわです。gohan.png

とろみは、水溶き片栗粉を少しづつ入れて付けましょう。。。su-.png

たっぷり、擦った胡麻と一緒に和えます。moya.png

彩りが綺麗♥お野菜もたっぷりです。buta.png

みなさんで美味しく食べていただきたい酢豚定食ですね。set2.png

『おお~~~~~豪華です、酢豚も照り照りで、美味しそう♥』

みた感じも、凄くいいですが、

食べると、もっと感動があるはずですよ。

『なんか、、、お料理ってただ作るんじゃなくって、誰が食べるかも考えないと、ですね?』

そい、その通り。

食べてくれる人たちが、『美味しい♡』と思って頂けるもの、

これが本当にお料理、ですね。食べやすくって美味しい、これからも考えて作ってみましょ!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY