BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いつもの『エビチリ』に旬のお野菜を加えて♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

いつもの『エビチリ』に旬のお野菜を加えて♡

ん~~~~~。梅雨に入ったはず?なのに、

雨は降らないし・・・・しかも暑くない、むしろ朝晩が少し肌寒い時もあったりして・・・・

こういう時は体調を崩しやすいので・・・・ご注意あれ!!!!

やっぱり、ちゃんとしたお食事をする、ということが体調管理の基本、でしょうね・・・・

出来ることなら・・・・その時期美味しい旬の食材をプラスする・・・・

そうすると、旬の食材は、美味しいことはもちろんの事。栄養価も高いので、

カラダには・・・・悪いはずもなく。。。。。

いつものお料理に、ちょっと加えてみるのも。。。いいんじゃない???set2.jpg

さて♡

今回のみどりのお教室。お料理のご紹介です・・・・

ご一緒にお料理してくださるのは生徒さん、Nさん、

おじいちゃん、おばあちゃんとご一緒に住んでらっしゃる彼女。

お仕事が忙しくない時は、

ご家族のお食事。頑張って作ってらっしゃいます。

おじい様が農業を営んでらっしゃるので、お野菜は豊富にある、

『でも、何をどうお料理していいか、解らなくって・・・・』というお悩み。

そして、おじいちゃん、おばあちゃんのお口に合うお料理も作りたいし、

反対に、新しいお料理も作ってみたい。。。

『だから、今回はおうちごはんにはあまり登場しない中華を攻めたいと思います』

と、選んだ献立がこちら・・・・kon1.jpg

        ・ 大きなエビでエビチリ、アスパラin   ・ 青梗菜と卵のスープ

        ・ もやしの中華和え     ・ 焼き豚チャーハン

一般のエビチリ。

上手に作ると、絶対に美味しい!!さらに、今回は一味加えて・・・・

栄養価の高い旬の食材。アスパラを加えます。

アスパラというお野菜は、カラダを元気にしてくれる栄養素がたくさん入っているので。。。。

少しバテ気味という時に是非お勧め。

『いつも・・・・団子になっちゃうチャーハンをぱらぱらに仕上げてみたいし・・・・』

それは少し裏ワザを使って頑張ってみましょう・・・・

おうちの方が食せるように、辛さは少し控えて・・・・

こんな感じに完成しました!

ご紹介しましょうね・・・・

まず。油がちょっと跳ねましたが。。。。最後までがんばりました!tya.jpg

青梗菜は下茹でを。tinn.jpg

いくらでも食べれそうなあっさりした一品ですよね。。。。moyasi.jpg

海老の下処理も「完璧」です!ebi[.jpg

いつものエビチリにちょっとしたプラス、新鮮です!!!set1.jpg

『ちょっと熱かったけど。。。このチャーハンはいつものチャーハンとは別物です。。。凄い』

コツを使って、さらに最初はご飯少な目で、攻めてみましょう。

コツをつかんだら・・・ご飯の量が増えても大丈夫ですよ!!!

『中華の和え物も、どんな調味料をどんな量で、を知っておくと美味しく作れますね』

そう、知ってるってことは大事なんですよ。。。。

下ごしらえさえしておけば、あとは和えるだけで、完成です・・・・・

『海老も下ごしらえの方法を知ってると、臭みがなくていいですよね♡』

あとは、祖父母の方々に気に入って戴けるといいんだけど・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY