BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚をフライパンで上手に焼く、という感じで『野菜あんかけ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お魚をフライパンで上手に焼く、という感じで『野菜あんかけ』

お魚をおうちで、焼いて食してみよう!

と思った時に。。。。魚焼きグリルがない場合。フライパンで焼くことになる。。。。

これが問題で。。。。『上手に焼けたことがないんです。。。。』とおっしゃる生徒さん、

意外と多いんです・・・・

これ。少しだけ。コツがあります!そのコツを知ってるか知らないか・・・・それだけなんですけどね….

手軽に、おうちごはんに焼いたお魚の晩御飯に出来るように。。。。。

コツ、覚えておきましょうね・・・・

こんな感じに出来上がっております♡set4.jpg

さて♡

みどりのお教室。今回のお料理のご紹介・・・・・

いらして下さった生徒さんは、Tさん、

この実習が、、、、本格実習初回になる彼女です…

『もう、どのくらいお持ち帰りの容器が必要かわからなくって・・・・』

と、た~~~~くさん、容器を持参くださって・

『こんなに要らないですよね(苦笑)』

いえいえ、たくさんあったほうがみどりは安心なんですけどね♡

で、初回に作るお料理のリクエストが・・・・

『やっぱり、お魚のお料理は超苦手なので・・・・簡単に焼くって感じのお料理がいいです・・・・』

と、お魚料理希望・・・・

簡単に焼くだけ、と聞くとカンタンそうなのですが。。。。

意外にここに落とし穴。

『フライパンでかりっと美味しそうに焼けないんです・・・・』

それでは、カンタンに美味しく焼くコツを踏まえて・・・・献立はこちら。。。on.jpg

       ・ 鮭のカラフル野菜あんかけ    ・ きゅうりの酢の物    ・ きんぴらごぼう

       ・ きのこのお味噌汁    ・ 雑穀米ゴハン

という感じにお魚メインのお献立にしてみました・・・・

ポイントは、お魚を美味しくカリッと焼いて。とろ~~~~っとお野菜のあんをかけて。。。。

このあんの作り方もコツ。

そして、お魚は、焼き方の前に・・・まずは小麦粉の付け方から、ですね♡

きんぴらも、ただ炒めるのではなく、味がしっかり入るように、少し煮ないとダメですよね。

三倍酢を覚えて、酢の物は得意料理に!!!!

さて、美味しくお魚。焼けた????

ご紹介しましょう!!!!

まずは。いい香りの雑穀米ごはんとお味噌汁・・・・・z.jpg   siru.jpg

味噌は少な目でもしっかり味が。。。。

酢の物。yu.jpg しっかり洗ってしぼらないと!!!!

最後の蜂蜜が絶対いいと思う・・・・・kin.jpg

彩りのいいお野菜で。。。。そして鮭。an.jpg   yak.jpg

カリッと焼けた鮭。美味しそうですよね☆彡et3.jpg

『わ~~~~お料理って、ほんの些細なことを知ってるかどうかで。。。。出来栄えが変わりますよね・・・・』

そうなんです。その知ってるかどうか、がポイントなんですよね???

『鮭の小麦粉の付け方とか。。。。どこにも乗ってなですよ!!!!』

でも、、、そこがポイントだし、焼き方が良くても粉の付け方がイマイチだったら。。。。ね、困りますよね?

『片栗粉も・・・こんな感じで少しづつ入れたら、うまくとろみがつくんですね・・・・』

一気に入れたら。。。。一部だけかたまっちゃいますよ!!!

『ほんのちょっとのコツ、大切だと思いました、復習します!!!』

はい、是非♡基本のお料理だから・・・頑張って!!! 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY